練馬区光が丘児童館ぴよぴよでのパネルシアター公演

8月17日木曜日は光が丘児童館ぴよぴよに音響のかっちゃんと行ってきました。
夏休み中、しかもお盆がおわってすぐなので、見に来てくださる方は少ないかなと思っていたら、19組の親子さんがいらしてくださいました。
幼稚園がお休みなので、いつもは、0、1、2才が対象ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも来てくれました。

☆演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN2672_convert_20170819203828.jpg

2、ジャングルポケット
DSCN2674_LI_convert_20170819203942.jpg

3、そっくりさん

4、バナナのおやこ
DSCN2680_(2)_convert_20170819204122.jpg

5、まんまるさん

~ブラックに転換~

6、ドロップスのうた

いっしょに手遊びしたり、歌ったり、クイズをしたり楽しかったです。
終わってから、「缶に入ったドロップって、どこに売っていますか?」ときかれました。最近、スーパーのお菓子売り場ではなかなか見かけないですよね…とお話ししていました。
昨日、100円ショップのレジのところに並んでいたので、思わず買ってしまいました。
DSCN2687_convert_20170819204339.jpg
あったのは、赤い缶のサクマ式ドロップスでした。
(緑色の缶はサクマドロップス。赤い缶と緑の缶では、中に入っているドロップスの味は少し違うドロップスもあるらしい。)
缶を振ると懐かしい音がしました。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。



いいだ人形劇フェスタに行ってきました!

8月1、2日と長野県飯田市で8月1日~6日まで開催されている いいだ人形劇フェスタ に行ってきました。

バスタ新宿から14:05発のバスに乗り、飯田駅に到着したのは、18:20分ごろでした。
来る途中で、雨が降っていましたが、飯田は振っていなくて、ホッとしました。
ホテルにチェックインして、飯田文化会館で受付をすませ、飯田人形劇場で 百鬼ゆめはな『蛇恋ーJAREN』 を観ました。
DSCN2669_convert_20170803132809.jpg
自ら創られた”ひとかた″(等身大人形)を遣い(つかい)、たった独りで安珍と清姫を演じて演じておられました。
一言のせりふもなく、面の表情が変わるわけはないのに、人が演じているよりも、綺麗で怪しくて、狂おしい清姫の感情が伝わってきました。
高校生以上が対象なのは納得でした。

2日の10時からは、飯田市公民館で Puppet Theater ゆめみトランク『やぎのおはなし』
『かぐやひめ』 を観ました。
DSCN2668_convert_20170803140239.jpg
『やぎのおはなし』は、画家・平松絵美さんとのコラボレート作品だそうで、やぎの人形がやぎも背景や小道具もかわいくて、絵本の中に入ったような気持でした。
『かぐやひめ』は、がっつりせりふがあり、何役もされていました。
時代に合わせた笑いもあり、とてもおもしろかったです。
他の演目も観てみたいです。

午後 2 時からは、飯田商工会館で、パネルシアターこんぺいとうの上演でした。
荷物がいっぱいあるので、ふれあいキャブ(人形劇人が利用できるボランティアさんが運転してくださる無料のタクシー・市役所の課長さんなども休日を返上して自家用車を出してくださることが多いそうです。)を頼んで、ホテルから、会場まで乗せていただきました。ほんとうに助かりました。

会場に着くと、商工会館の裏方責任者の方を含め、職員の方が2人も待っていてくださいました。
メールでやり取りさせていただいた責任者の方が、ずっといてくださって、初めてのところに1人で行ったので、とても心強かったです。

☆演目は
・手遊び  ひげじいさん ひげじいさん(アンパンマンバージョン)
DSCN2655_convert_20170803154622.jpg
♫ きらきら きらきら 手はおひざ~

1、みんなあつまれ!

2、ジャングルポケット
DSCN2662_convert_20170803154847.jpg

3、にらめっこしましょ

4、あめふりくまのこ
DSC04412_s_(1)_convert_20170803155203.jpg

5、おかしなはなし~らむちゃぷっちゃ~

6、くまさんはどっち?
DSC04416_s_convert_20170803155454.jpg
どっちがタヌキさんかな?

DSC04419kuma_s_convert_20170803160057.jpg
こっちがうさぎさんだと思う人?

DSC04421_s_convert_20170803155616.jpg
♫ ひとつはおばけなんだって~

DSC04423_s_convert_20170803160309.jpg
このなかのひとつはコアラなんだって。どれがコアラかな。
子供も大人のかたも、みんな参加してくださって、盛り上がりました。
感想にも、動物のクイズがおもしろかったと書いてあって、嬉しかったです。

いいだ人形劇フェスタは、6日まで続きますが、私は用事があり、後ろ髪を引かれながらも、新宿区に帰ってきました。
来年は人形劇のまちが生まれて40年ということで、『世界人形劇フェスティバル』が10日間にわたって行われるそうです。
来年も飯田に参加したいと思っています。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ボランティアのみなさま ありがとうございました。




練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

7月18日は、練馬区立南田中児童館へ音響のかっちゃんと行ってきました。

今年度3回目の公演でした。
毎月来てくださる親子さんたちがだんだん顔なじみになってきて、うれしいです。

☆演目は

てあそび「トントントントンひげじいさん」
DSCN2632_convert_20170719225444.jpg
♫ めがねさん~

1、みんなあつまれ!
DSCN2634_convert_20170719230039.jpg

2、ジャングルポケット
DSCN2635_convert_20170719230341.jpg

3、おさるがふねをかきました

4、バナナのおやこ
DSCN2640_convert_20170719230554.jpg

5、カレーライスのうた
DSCN2648_convert_20170719230943.jpg
♫ にんじん たまねぎ じゃがいも~
煮込んでいる間に 手遊びをしましょう。

6、またみてね!

今月は夏っぽい演目をそろえてみました。
8月はお休み。次回は9月にお伺いします。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

第6回わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会

7月17日海の日は、第6回わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会でした。
私と音響のかっちゃんも講師として参加しました。
IMG_2371_convert_20170719222437.jpg

☆「わくわく 稚子の上演タイム」
 関稚子先生による作品の上演と実技のスキルアップのためのアドバイス
 あめふりくまのこ
 たぬきさんとジャンケンポン

☆「サクサク上演タイム」
ぱねるんるん松橋さんによる上演
 「めくって まもって ドキドキ赤ずきん」

  作り方の説明
  制作タイム
 
☆「ドキドキ発表タイム」
 代表で1組 発表してもらいました。
 3人の個性があって、とても楽しかったです。

☆「ウキウキ上演タイム」
 ・えんがいほいくえんにゃにゅにょの酒井さん
 「ぞうの鼻はなぜながい」

 ・どっちっちーず(えりりん・岡田さん・かっちゃん・私)
 「くまさんはどっち?

☆エンディング
 講師みんなで
 ドレミのうた
とても勉強になった、あっという間の3時間でした。

受講されたみなさま ありがとうございました。

来年も会場がとれて、第7回が開催できますように。

練馬区立春日町児童館でのパネルシアター公演

今日は、音響のかっちゃんと練馬区立春日町児童館へ行ってきました。
朝から、カンカン照りのいいお天気でした。
未就園児の親子さんといっしょに、幼稚園が、もう夏休みに入ったというお兄ちゃん、お姉ちゃんたちもいっしょに観てくれました。

☆今日の演目は

1、みんなあつまれ!

2、ジャングルポケット

3、そっくりさん
DSCN2629_(2)_convert_20170714144904.jpg
♫ だぁれかな だぁれかな 1、2、3

4、まほうのシャンプー
DSCN2630_(2)_convert_20170714145152.jpg
「泡の中からでできたのは だれかな?」
「うさぎさん」

5、パンダうさぎコアラ
K先生にいっしょに手遊びをしていただきました。

~ブラックに転換~

6、おばけちゃん

次回は、気まぐれレストラン児童館ツアーで、12月25日にお伺いします。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。