北区立豊島北保育園でのパネルシアター公演

11月10日に、音響のかっちゃんと北区立豊島北保育園に行ってきました。
保護者の方の紹介でパネルシアターの公演をさせていただきました。

今日のプログラム

第1部 ちいさなお子さんたち向け

1、ぞうさん
ぞうさんが「おさんぽにいってきます。」というと、子どもたちはみんなで「いってらっしゃーい。」と手をふってくれました。

2、アイアイ
アイアイ♫とかわいい歌声が聞こえてきました。

3、犬のおまわりさんとまいごのこねこちゃん
いっしょに子ねこちゃんのお家を探してくれました。

第2部 おおきなお子さんたち向け

1、ドレミのうた
DSCN1682_convert_20161111220847.jpg

DSCN1683_convert_20161111220936.jpg
ドはひざ、レはおしり、ミはおなか…と音に合わせてドレミ体操をします。
高いドのときは、バンザイ‼

2、ト・ト・トイレ
トイレの応援歌を一緒に歌いながら元気に手あそび
みんなが応援してくれたので動物さんたちもスッキリ!

3、大阪のおばちゃん

DSCN1690_convert_20161111221701.jpg

子どもたちも先生方も大阪のおばちゃん♫とノリノリで歌ってくれました。

〜ブラックパネルに転換〜

4、そらにてんてんおほしさま

5、おもちゃのチャチャチャ

公演のお礼にと、子どもたちから、手作りのレイと花束をいただきました。
DSCN1706_(2)_convert_20161111222535.jpg

今日のパネルシアターのプログラムは保育園の先生方のリクエストで組みました。
問いかけに答えてくれたり、大きな声で一緒にうたってくれたり、演じていて一体感がありました。
さすが先生、子どもたちにぴったりの演目でした。

公演が終わった後、4歳児のクラスで、給食をいっしょにいただきました。
いただきますのあいさつの仕方をていねいに説明してくれる男の子や大きな目をもっとまんまるにしていっぱいおはなししてくれる女の子たちと、お話しながら、食べた給食は美味しかったです。
ごちそうさまでした。
とっても楽しい時間でした。

子どもたちからも先生方からも笑顔で「楽しかったす。」と言っていただけて、とっても嬉しかったです。
また、機会があれば、お伺いしたいです。
ありがとうございました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する