いいだ人形劇フェスタ

いいだ人形劇フェスタに行ってきました!
なんと上演と、ワークショップの講師としての参加です。

夏だ! 祭りだ! にんぎょうげきじゃない人形劇? 大集合2016
パネルシアターやエプロンシアター、ペープサート、手遊びにひもマジックと盛りだくさんの内容。
8月5日金曜日 午後2時から 長野県飯田市中央図書館で約90分の公演です。

劇団名は、
わけちゃんとBUNちゃんとゆかいな仲間
ということで、憧れの大先輩たちのお仲間に加えていただきました。
「ゆかいな」というのは、仲間じゃなくて、わけちゃんとBUNちゃんとのほうですよねと心の中でツッコミを入れてました(笑)

DSCN1438_convert_20160807225219.jpg
向かって左から、たきちゃん(がらくたおもちゃ箱の滝田さん)、わけちゃん、BUNちゃん、とくちゃん(私)

1、わけちゃんとBUNちゃんのパネルシアター
  「朝から納豆」
  お2人の掛け合いがとっても楽しい!
 でてくる食べ物がみんな美味しそう!
 これは、暴食してしまいますね。
 本当の作品名は、「オーぼうしょく」 だというのも納得です。

2、BUNちゃんのエプロンシアター
 「カレーで1しゅうかん」
 ♪にちようびにカレーをつくりカレーライスをたべた~♪
 歌いながら、1週間のメニューを貼っていきます。
お客さんとの息もぴったり。

3、とくちゃんのパネルシアター
 「うさちゃん くまちゃん しりとりの巻」
DSCN1445_convert_20160808094839.jpg

「わたしと小鳥と鈴と」

「くまさんはどっち?」
DSCN1455_convert_20160808095038.jpg
くまさんだと思うほうに手をあげてもらいます。
みなさん、参加してくださいました。
さすが飯田のお客さんはノリがいい。

4、わけちゃん、BUNちゃんとたきちゃんのひもマジック

5、わけちゃんのペープサート
 職人芸です。
 ワークショプを受けた後でみると、余計にわけちゃんのすごさがわかりますした。

6、わけちゃんとBUNちゃんのパネルシアター
 「三枚のお札」
 小僧さんとやまんばのやり取りがおもしろい!
 どうしてこんなに楽しいんでしょう。

7、BUNちゃんの手遊び

8、とくちゃんのパネルシアター
 「見上げてごらん夜の星を」
 ブラックパネルシアターです。
 図書館の職員さんたちが暗幕をはってくださったので、きれいに光りました。
 声量がないので、歌はマイクを使ったほうがよかったかもとちょっと反省。
 マイクなしでも大きな声で歌えるように、これから練習をがんばります。

 終わった後に、図書館の職員さんに浅漬けや果物などをごちそうになりました。
 美味しかったです♡

とても貴重な楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になったみなさま、見てくださったみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する