保育園の卒園会でのパネルシアター

27日は、ビーフェアこども愛々保育園 きりん組さんの卒園会で、パネルシアターをさせていただきました。
0~2才児を対象とした保育園なので、3才になった3月いっぱいで卒園となるそうです。
保護者主催でお子さんと保護者の方がいっしょに卒園をお祝いしようという会でした。
いっしょにお昼ごはんを食べたり、遊んだり、おやつを食べたり…その中のお楽しみとして親子でパネルシアターであそんじゃおう!ということです。
会場は保護者の方がお住まいだというマンションのコミュニティハウス
きれいで明るくて素敵でした。

プログラムは
☆てあそび
 とんとんとんとんひげじいさん
DSCN1194+(2)_convert_20160328100327.jpg
 とんとんとんとんひげじいさんってしってる? 

 とんとんとんとんひげじいさん(アンパンマン バージョン)
DSCN1195_convert_20160328095244.jpg
 ♫ とんとんとんとん カレーパンマン

1、みんなあつまれ!

2、犬のおまわりさん

3、だぁれがないた
「ないたのは、だぁれかな。どこにいる?」「そこそこ、もっとうえ。」
こどもたちが教えてくれます。
DSCN1204_convert_20160328100757.jpg
「かえるさんかな? 」
DSCN1205+(2)_convert_20160328100950.jpg
「かえるさんだったね。こんどはだれがなくかな。」
DSCN1206_convert_20160328100835.jpg
「うさぎさんはなくのかな。ぴょんぴょんは、うさぎさんの跳ねている音だね。」


3、パンダうさぎコアラ
DSCN1207_convert_20160328102024.jpg
「たぬきさんも仲間にいれてね。」
Mちゃんパパにいっしょに てあそびしていただきました。
ありがとうございました。

4、くまさんはどっち?
「こっちがくまさんだと思う人?」
あってっこクイズであそびました。

5、たこ焼きパクっ
DSCN1211+(2)_convert_20160328103123.jpg
 ♫ たこ焼き やけたら ソースをぬって たべよ
子どもたちのほっぺのたこ焼き に美味しそう!
たこ焼きをひっくり返すと、みなさんから拍手がおこりました。


DSCN1215_convert_20160328104709.jpg
おみやげに、保護者のかたが作られたというクッキーをいただきました。
ハートや星やうさぎの形のセサミクッキー。白ごまと黒ごまの風味が美味しかったです。
通販専門のお菓子屋さん atelier tatin(アトリエ タタン)をされているとのことで,HPをみてみたら、チーズケーキがとってもとっても美味しそうでした。

こどもたちがとっても楽しかったみたいで、保護者のみなさんにも喜んでいただけました。
ブログへの写真の掲載も快く了承していただきました。
笑顔がいっぱいの楽しい時間をありがとうございました。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する