デイサービスでのパネルシアター

23日と24日に私が介護予防運動指導員として働いているデイサービスでパネルシアターをさせてもらいました。
11月に1度、仕事帰りにパネルシアターの練習をするので、デイサービスにパネルシアターのボードとイーゼルを持っていったので、トレーニングが終わって、整理体操の前のリラックスする時間に、「幸せならてをたたこう」「にんげんていいな」を見ていただきました。
とても喜んでもらえたので、クリスマスのブラックシアターもぜひ見てもらいたいと思ったのです。
マシントレーニングや有酸素運動で日常生活動作の向上や機能回復をしているデイなので、レクの時間というのはありません。
ブラックシアターが終わってから、整理体操という感じではなく、利用者さんに余韻を持って帰っていただきたかったので、上司に相談して、今回は整理体操が終わった後に時間をつくってもらいました。

23日午前
1、あめふりくまのこ
DSCN0443_convert_20151225011646.jpg
パネルシアターを見るのは、みなさんはじめてです。
雨が降ったり、虹が出てくると、「おもしろいね」「ふしぎだね」という声があがります。

2、サンドイッチ
DSCN0446_convert_20151225011821.jpg
みなさん笑顔で、いっしょに手遊びをしてくれました。

3、サンタが街にやってくる
DSCN0453_convert_20151225011837.jpg
ブラックになると綺麗!という声がきこえてきました。

4、赤鼻のトナカイ
自然と、いっしょに口づさんだり、手拍子してもりあがりました。
クリスマス気分が味わえてよかったと楽しんでもらえました。

24日午前
1、ぞうさん
2、サンドイッチ
3、サンタが街にやってくる
4、赤鼻のトナカイ

24日午後
1、にんげんていいな
2、サンタが街にやってくる
3、赤鼻のトナカイ

日ごろからパネルシアターをしていますといっても、パネルシアターのことをうまく説明できないのですが、「やっとパネルシアターがどういうものかよくわかったよ。」と、百聞は一見に如かずですね。
「がんばってね。」「たいしたもんだ。」など激励の言葉もいただきました。
利用者のみなさん、来年もよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する