渋谷区 笹幡保育室でのパネルシアター公演

今日は渋谷区の笹幡保育室に音響のかっちゃんとyakoさんと私のまたまた3人で行ってきました。
yakoさんのお友達のTさんが、気まぐれレストランコンサートなどでパネルシアターを見てくださって、保育士さんとして働いている保育施設の子どもたちにも見せてあげたいということで、よんでくださいました。

明るいお部屋だったので、先生方が黒模造紙や段ボールを使って、ドアの大きなガラスをふさいでくださったので、ブラックのときにいい感じの暗さになりました。

パネルシアターが始まる前に、子どもたちから歌のプレゼント「うさぎ野原のクリスマス」をもらいました♡
DSCN0398_convert_20151221205709.jpg
♫ ラララ 星はきらきら とおくきらきら☆彡
うれしくて3人ともキラキラしていました。
 
演目は
1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ
 
3、しあわせならてをたたこう
 
4、アイアイ

5、パンダうさぎコアラ

6、くまさんはどっち?
「こっちがくまさんだと思う人」
「はーい」
みんな元気に手をあげてくれました。
あったったら、とってもうれしそう。
 
7、にんげんていいな

ブラックに転換

8、サンタが街にやってくる
電気を消して、家や木々の絵が光ると、「わぁーきれい!」歓声があがります。

9、赤鼻のトナカイ
大きなクリスマスツリーを飾ると「大きいね」の声がきこえてきました。

パネルシアターが終わった後に、子どもたちといっしょに給食をいただきました。
DSCN0403_convert_20151221213551.jpg
今日はクリスマスの特別給食
美味しかったです♡
苦手なものも一生懸命食べた女の子…がんばったね、食器がぴかぴかになったね。
男の子が給食を食べながら、「ツリー大きかったね、サンタさんきたね、楽しかったね」と小さな声でそっとお話ししてくれました。

お昼寝の前までおじゃまして、先生の紙芝居もきけて、しあわせ。
いつのまにか、正座している私の膝の上にちょっこんと男の子が2人も座ってきて、なつかしい気持ちになりました。

また会いたいな。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する