渋谷区 神宮前あおぞらこども園でのパネルシアター公演

今日、6月27日は、渋谷区 神宮前あおぞらこども園に音響のかっちゃんと行ってきました。
お天気が心配でしたが、雨は降らなかったので、ホッとしました。
近くの2園の保育施設のこどもたちや、親子教室の親子さんも観に来てくれました。

☆今日の演目

1、みんなあつまれ!

2、ジャングルポケット
DSCN2570_convert_20170627205724.jpg

3、まんまるさん

4、にらめっこしましょ
DSCN2577_convert_20170627205900.jpg

5、しまうまグルグル
DSCN2584_(2)_convert_20170627210054.jpg

6、アニマルロック
DSCN2592_(2)_convert_20170627210219.jpg

DSCN2607_(2)_convert_20170627210317.jpg

先生方にいっしょにアニマルロックを手伝っていただきました。
先生たちが元気いっぱいノリノリで踊ってくださったので、くださったので、子どもたちは大喜びでした。
ありがとうございます。

7、ドロップスのうた

8、おもちゃのチャチャチャ

最後に子どもたちから、歌のプレゼントがありました。
「さんぽ」を3番まで、明るい元気な声でうたってくれました。
嬉しかったです。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。


高知県 お城下(まち)ベース 3周年記念イベント

6月25、26日と音響のかっちゃんといっしょに高知県に行って来ました。
25日日曜日は、高知市帯屋町のお城下(まち)ベースで3周年記念イベントに出演させていただきました。

☆プログラム
 11:00~11:30 おはなしお届け隊
 11:30~12:00 パネルシアターこんぺいとう 1回目
 13:30~14:00 パネルシアターこんぺいとう 2回目
 14:00~14:30 音楽であそぼうチーム
 15:00~16:00 3時にあいましょう
と、盛りだくさん!

☆こんぺいとう1回目
1、みんなあつまれ!

2、ジャングルポケット

3、だぁれのしっぽ

4、まんまるさん

5、アニマルロック

~ブラックに転換~
6、ドロップスのうた


☆こんぺいとう2回目
1回目と違うパネルシアターをやりますよと予告したら、たくさんの方が2回目も観に来てくださいました。
1、みんなあつまれ!
DSCN2555_convert_20170627194315.jpg

2、アイスクリームのうた

3、にらめっこしましょ
DSCN2561_(2)_convert_20170627194633.jpg

4、おさるがふねをかきました

5、らむちゃぷっちゃ

6、大きな栗の木のしたで

~ブラックに転換~

7、こんぺいとう

私自身はお城下ベースで公演させていただくのも今回で 3度目になりました。
高知のみなさんはとってもあたたかくて、お子さんも大人の方もいっしょに歌ったり、手遊びしたり、笑ったり、一体感がありました。

おはなしお届け隊のおはなし会はてあそびから、絵本の読み聞かせ、動物の積み木を使ったおはなしにパネルシアターまである、小さいお子さんから、大きなお子さんまで楽しめるおはなし会でした。
メンバーもたくさんいらして、チームワークがすばらしい!

音楽であそぼうチームは、ピアノに、バイオリンに、ギターなどの楽器の説明や演奏があったり、お客さんも参加して、音楽で遊んだりしました。
年齢も高校生から社会人まで、さまざまなひとが音楽を通じて、出あうって素敵ですね。

3時であいましょうは、「中岡はどこぜよ」と坂本龍馬になった役者さんが、紙芝居をつかって、現代と落語の世界を行ったり来たり、話しに引き込まれました。

終わってから、打ち上げにも参加させていただき、高知の食べ物をもうこれ以上は無理というほど、いっぱいいただきました。
お魚もお肉も野菜もみ~んな美味しかったです。

観ていただいたみなさま
お城下ベースのみなさま
ありがとうございました。

気まぐれレストラン われもこうコンサート

6月24日(土)に、練馬区光が丘カフェレストランわれもこうで、気まぐれレストランわれもこうコンサートがありました。
体育館の建物にあるカフェレストランでのコンサートです。
1時間の大人な向けのプログラムでした。
Tさんと一緒に、3作品 パネルシアターを上演しました。

1.おおシャンゼリゼ 
DSCN2533_convert_20170627190021.jpg
気まぐれレストランのメンバーとブルースのKさんとパーッカッションのNさん

2.Tea For Two 
3.雨に泣いてる…
4.虹と雪のバラード
5.にじ

☆パネルシアター
 6.わたしと小鳥と鈴と
DSCN2538_convert_20170627185838.jpg

 7.大阪のおばちゃん
DSCN2541_convert_20170627190225.jpg
 8.ぼくのミックスジュース 

 
9.ワインディングロード
10.スペイン
11.夢想花
アンコール 虹の彼方に
おまけ
 森へ行きましょう(われもこうバージョン)

48名のお客様がいらしてくださいました。
大阪出身の方や大阪生まれの友達を思い出したという方が、「大阪のおばちゃん、楽しかったわ~」と声をかけてくださり、楽しくお話しさせていただきました。
パネルシアターを観たのは初めてという方もたくさんいらっしゃいました。
ピアノ、ギター、プルート、ボンゴ、アコーディオンなど、メンバーの生演奏、生歌を近くで聴けて、楽しかったです。

9月17日気まぐれレストランオータムコンサートが光が丘区民センターの多目的ホールであります。
こんぺいとうも出演しますので、観にいらしてくださると嬉しいです。

練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

練馬区立南田中児童館へ行ってきました。
今日は、気まぐれレストランのyakkoさんといっしょです。
もうすぐ始まるよ~というときに、児童館に来ていらっしゃる親子さんは2組くらいでしたが、時間になるとだんだん集まってきてくださいました。

☆今日の演目は
1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ
DSCN2524_convert_20170620170457.jpg
雨が降り出したとき、yakkoさんがレインスティックで雨の音をならしてくれました。
やさしいきれいな音でした。

3、かえるのがっしょう

4、3びきのこぶた
DSCN2526_(2)_convert_20170620170839.jpg
1番目のこぶたちゃんがたてたうちは、どんなおうち?
そう、わらのおうち。

5、しあわせならてをたたこう
DSCN2528_convert_20170620171105.jpg
たぬきさんのときは、やさしくおなかをポンポンとたたいてね。

12月に公演をさせていただく保育園の園長先生と父母会の役員の方々がパネルシアターを観に来てくださいました。
12月に保育園にお伺いするのが楽しみです。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

来月は7月18日にお伺いします。
そのときは、夏らしいパネルシアターを持ってお伺いたいと思います。

練馬区立立野地区区民館ぴよぴよでのパネルシアターの公演

昨日 6月16日金曜日、練馬区立 立野地区区民館ぴよぴよに音響のかっちゃんと行ってきました。

今日の演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN2509_convert_20170617133917.jpg

2、ジャングルポケット
DSCN2510_convert_20170617134038.jpg
ジャングルポッケの歌に合わせて、みんなで手遊びして、盛り上がりました。
五つ子のカンガルーが出てきたとき、わぁーと歓声があがりました。

3、かえるのがっしょう
DSCN2514_(2)_convert_20170617134202.jpg
かえるさんがピョーン、ピョーン
みんなで輪唱しました。

4、3びきのこぶた

~ブラックに転換~

5、ドロップスのうた

6、おもちゃのチャチャチャ
歌に合わせて、チャチャチャと手をたたいてくれました。

20組くらいの親子さんがいらっしゃいました。
小さいお子さんも最後までいっしょにみてくれました。

次回は、12月にお伺いします。

観てくださったみなさま
職員のみなさま 
ありがとうございました。

練馬区立 田柄地区区民館ぴよぴよでのパネルシアター公演

今日、6月13日火曜日は、練馬区立 田柄地区区民館ぴよぴよに音響のかっちゃんと行ってきました。
朝から、今にも雨が降り出しそうな空でしたが、ぴyっぴよには何とか傘をささずに行けました。

☆今日の演目は

1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ
DSCN2501_convert_20170613211541.jpg

3、かえるのがっしょう
みんなで輪唱しました。

4、犬のおまわりさんとまいごのこねこちゃん
「こねこちゃんのおかあさ~ん」とみんなもこねこちゃんのおうちを探してくれました。

5、アニマルロック
K先生にも手遊びに加わっていただきました。

練馬区立子育てのひろば ぴよぴよは、0~2歳の親子さんがゆったりと安心して過ごせていいですね。
自分の子どもが小さいときにはなかったので、ちょっとうらやましいな。
来ていらっしゃる親子さんも笑顔で過ごされていました。

観ていただいたみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

2017パネルシアター研究交流会

6月10日土曜日は「パネルシアター研究交流会」に参加しました。
今年は、有明教育芸術短期大学でありました。
「パネルシアター研究交流会」とはいいろいろな分野でパネルシアターを使って活動している人たちの発表を観ることができました。
小学校の英語や道徳、算数でパネルシアターを実際に使って授業をしてらっしゃる先生方や保育園の園長先生、マイ弁当の作り方を教えてくださった栄養士の先生やせいくらべを楽しくわかりやすく教えてくださった特別支援学級の先生など、このような楽しい授業を受けられる子供たちは幸せだなと私も子どものころに受けたかったなと思いました。
池袋いけいけ人形劇まつりのお仲間の おはなしや、 パネルジャムも発表されました。
おはなしやさんは息の合った2人ならではのパネルが楽しい。
ジャムさんは、いつでも全力投球!広い舞台がぴったりでした。

私は、「しまうまグルグル」 を発表しました。
simaDSCN0293_convert_20170613201045.jpg
観ている方は大人の方がほとんどですが、笑顔で、いっしょにグルグルしてくださって嬉しかったです。。

インドからゲストみえていました。
朝、空港について、そのまま会場にいらしたそうです。
インドのお話のパネルシアターを発表してくださいました。

そして、わけみずえさん、関稚子先生、阿部恵先生、そして、パネルシアターの創案者の古宇田亮順先生がたも発表されたのです。
なんと豪華な!!
とても勉強になりました。

それぞれに個性があって、パネルシアターって、ほんとに楽しい!
いろいろな刺激をもらった研究交流会でした。

参加されていたみなさま
スタッフのみなさま
そして、主催者の田中正代先生
ありがとうございました。

練馬区立光が丘なかよし児童館でのパネルシアター公演

6月9日金曜日は、練馬区光が丘なかよし児童館のわくわくタイムでのパネルシアター公演でした。
音響のかっちゃんと I さんといっしょです。

☆演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN2472_convert_20170613185908.jpg

2、あめふりくまのこ

3、かえるのがっしょう
みんなで輪唱しました。

4、しまうまグルグル

5、パンダうさぎコアラ

~ブラックに転換~

6、ドロップスのうた

7、おもちゃのチャチャチャ
DSCN2497_convert_20170613190320.jpg
鈴やマラカスをチャチャチャのところで、音楽に合わせて振ってもらいました。

小さいお子さん(1歳前後)のお子さんが多かったです。
始まる前は、おかあさんにくっついていたお子さんが、終わってから、1人で「ありがとうございました。」と言いに来てくれてうれしかったです。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。
次回は12月15日金曜日に伺います。