新宿区 大久保わかくさ子ども園 誕生日会でのパネルシアター

5月19日は、大久保わかくさ子ども園で、5月生まれのお子さんの誕生日会でした。
誕生日会のお楽しみの出し物として、パネルシアターを上演しました。

私の姿を見た女の子に、「こんぺいとうさん、コアラは出るの?」と声を掛けられました。
2月に「パンダうさぎコアラ」をしたのを、覚えていてくれました。

☆今日の演目は

1、ジャングルポケット
DSCN2447_convert_20170520143508.jpg

2、あめふりくまのこ
DSCN2453_(2)_convert_20170520143631.jpg

3、キャベツとあおむし
DSCN2462_(2)_convert_20170520143759.jpg
 ♫キャベツの中から、あおむしでたよ~

DSCN2470_convert_20170520143908.jpg
ちょうちょになったあおむしさんに、「いってらっしゃ~い」

「もっとみた~い!」という声があがって、とってもうれしかったです。
次回は、8月にうかがいます。

観たくれたこどもたち
職員のみなさま
ありがとうございました。


練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

今日は、練馬区立南田中児童館へ音響のかっちゃんと行ってきました。
今年度も10回 お伺いするうちの第1回目でした。

☆今日の演目は

1、みんなあつまれ!

2、かわいいかくれんぼ
DSCN2427_(2)_convert_20170516152600.jpg
「ぼくの友だち、どこかな?」
指をさして、教えてくれました。

3、えがおがいっぱい
DSCN2429_(2)_convert_20170516152846.jpg
かえるくんのもらったプレゼントには、何が入っているのかな?

4、パンダうさぎコアラ
M先生に前に出て手遊びをしてもらいました。
トコトコとかわいいお友だちも出てきて、いっしょに手遊びをしてくれました。

5、犬のおまわりさんとまいごのこねこちゃん
DSCN2433_convert_20170516153454.jpg
「こねこちゃんの家は赤い屋根のおうちよ。」にわとりさんが教えてくれました。

6、またみてね!(エンディングのうた)

初めての親子さんがほとんどでしたが、昨年度からのおなじみさんも来てくださいました。
小さいお子さんも多かったけれど、落ち着いて観てくれました。

4月と8月を除く毎月第3火曜日にお伺いします。
来月は、20日です。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

練馬区光が丘団地  子供会でのパネルシアター公演

5月7日 ゴールデンウィークの最終日は、練馬区光が丘団地のある棟の子ども会で、パネルシアターの公演をさせていただきました。
「こどもフェスティバル」ということで、他にも、ジェスチャーゲームや紙風船割や、宝さがしに大ビンゴ大会と楽しい企画がいっぱい!
自治会のスタッフの方々が、ハッピを着て、子どもたちをお出迎え、お祭り気分を盛り上げます。
ねりま大根にちなんで、「大根マン」も現れました。

こんぺいとうの出番まで、陰に隠れていて、子どもたちの「こんぺいとうさーん」の呼び声を合図に、音響のかっちゃんと登場しました。

演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN24105gaty7niti_convert_20170513143210.jpg

2、あめふりくまのこ

3、ぐるぐるポン!

4、アイスクリームのうた

5、たこ焼きパクッ!
DSCNtakoyaki2419_convert_20170513143726.jpg


6、くまさんはどっち?
DSCNkumasann2422_convert_20170513142738.jpg


スタッフのほとんどの方は、ご自身のお子さんたちは、とっくに成人しておられますが、みーんなで子どもたちを見守ろう、育てていこうという感じが素敵でした。
子どもたちも大人のかたも、いっぱい笑ったり、答えたりしてくれて、とても楽しい時間でした。

観てくださったみなさま
スタッフのみなさま 
ありがとうございました。

第30回 池袋いけいけ人形劇まつり in 大塚

5月4日は、第30回 池袋いけいけ人形劇まつりでした。
いつもの豊島区民センターが工事のため、今年から3年間会場が大塚に変更になりました。
パネルシアターのお部屋は音楽室です。

☆こんぺいとうは12:00の回に上演しました。
演目は
1、にらめっこしましょ
niramekkoimage1_convert_20170506215446.jpg

2、ぐるぐるポン!
ponnimage1_convert_20170506215732.jpg

guruguruimage1_convert_20170506215809.jpg
 
3、ドロップスのうた

12:00の回の出演者のみなさん
ikeikeimage1_convert_20170506220632.jpg
おはなしや こんぺいとう パネルジャム  司会の羽藤さんと もと果さん

☆11:00の回でわくわくパネルシアター くまさんはどっちっち?ということで、私の作品の『くまさんはどっち?』を総勢9人で上演するという作者冥利に尽きる企画がありました。
みなさん、芸達者なので、演者同士やりとり、子どもたちとのやりとりがとても面白かったです。

今回は新しい会場で以前より、狭いので会場がすぐ満員になってしまいまうこともあり、立ち見になったり、詰めて座っていただくこともありましたが、お客様はあたたかく笑顔でみてくださいました。
子どもたちも、いっぱい答えてくれて、時間が許せば、ほんとはもっともっと声をひろいたかったな。

私がパネルシアターを教えている高校生が4名、ボランティアに来てくれました。
誘導からお片づけまで、1日手伝ってくれました。
引率してくださった先生もありがとうございました。

師匠の上演を間近でみることができたり、高知でお世話になった「おはなしお届け隊」のお2人が参加されたり、他の劇団の上演をみることができて、嬉しいことがいっぱいあった、とても充実した2日間(仕込みも入れて)でした。

パネルシアターって、やっぱり楽しーーーい!

minnnaimage2_convert_20170506224133.jpg


観てくださったみなさま
劇団、スタッフのみなさま
ありがとうございました。

2017年5,6,月の公演予定

☆5月の公演予定
4(木) 池袋いけいけ人形劇まつり
7(日) 練馬区光が丘 子ども会
19(金)新宿区 大久保わかくさ子ども園(関係者公開)
16(火)練馬区立南田中児童館 10:30~(公開)

☆6月の公演予定
9(金)練馬区立光が丘なかよし児童館 11:00~(公開)
10(土)パネルシアター研究交流会 (公開)
13(火)練馬区立田柄地区区民館ぴよぴよ 11:00~(公開)
16(金)練馬区立立野地区区民館ぴよぴよ 11:00~(公開)
20(火)練馬区立南田中児童館 10:30~(公開)
24(土)気まぐれレストラン われもこうコンサートに出演 
  会場 カフェレストランわれもこう光が丘公園店
  開場15:00 演奏15:30~16:30
 予約制 ケーキセット付き(コーヒーまたは紅茶)
 ご予約は、われもこう  03-6904-0990 へ

25(日)お城下(まち)ベース 高知県帯屋町のコミュニティースペース 11:30~12:30 13:30~14:30
           
気になるものが、ありましたら、お気軽にお問い合わせください。