練馬区立北町児童館 ねりま游游スクール

昨日、3月29日は、練馬区立北町児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
ねりま游游スクール パネルシアター公演&ワークショップでした。

☆パネルシアター公演のプログラム

1、みんなあつまれ!
DSCN2359_convert_20170330110543.jpg
1番前に小学生の女の子たちが、ずらっと並んでくれました。
親子さんも参加してくれました。

2、ぼくのミックスジュース

3、おねぼうさんはだあれ?
DSCN2365_convert_20170330111002.jpg
「ねむっているのは、だれかな? 」
DSCN2373_convert_20170330111040.jpg
「1枚めくったら、ヒントのおふとんがでてきたよ。」

4、たこ焼きパクッ
DSCN2376_convert_20170330111434.jpg
みんなのほっぺたのたこ焼き とってもおいしそう!

5、さくらさくら~ドキドキドン1年生
DSCN2387_convert_20170330111814.jpg

DSCN2395_convert_20170330111908.jpg
♫ドッキドキドン 1年生~ のポーズが小学生にウケて、笑い声がおこりました。

 ~ブラックに転換~

6、ゆうやけこやけ
DSCN2397_convert_20170330112415.jpg
 
7、星空カーニバル

☆ワークショップ
あらかじめ下絵を印刷したPペーパーに、色をぬって、切り取り、糸止めをして、絵人形を仕上げます。
小さいお子さんもおかあさんといっしょに作りました。
DSCN2404_convert_20170330112644.jpg
うさぎ、くま、ネコ,ぶたの中からひとつ選んでもらいました。
ネコが人気でした。
できたら、貼ってもらいました。

色も好きな色を自由にぬってもらったので、いろんな動物さんができました。

年に1回、呼んでいただいています。
来年度もまたお伺いします。

観て、作ってくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。



練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

少し前になりますが、3月21日に音響のかっちゃんと練馬区立南田中児童館へ行ってきました。

朝から、気温が低く、冷たい雨が降っていました。
三連休明けのあいにくの天気とあって、人が集まるのか心配でしたが、6組の親子さんが観に来てくださいました。
よかったぁ。

☆プログラムは

1、みんなあつまれ!
image12_convert_20170327123042.jpg

2、はるがきた

3、おねぼうさんはだあれ?
image13_convert_20170327123217.jpg
 「おふとんの中でねているおねぼうさんはだれかな?」

4、ぼくのミックスジュース

5、カレーライスのうた

6、さくらさくら~ドキドキドン1年生

年10回公演するうちの最後の回でした。
はじめのころは、まだ歩けなかったお子さんが、スカートをはいて、歩いている…おおきくなったなぁ。
お子さんの1年ってすごいなと感じました。
来年度は、私も成長していけるようにしたいです。

来年度もお伺いします。

みてくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

第30回 練馬人形劇フェスティバル 

昨日3月19日は、第30回 練馬人形劇フェスティバルが光が丘なかよし児童館で行われました。
前日の午後から仕込みをして、体育室が劇場に変わっています。

第1部の前に、H館長のあいさつとM先生を交えたかわいいパフォーマンスがありました。
ぐりとぐらの衣装がお似合いでした。
また、30回記念各劇団の代表によるオープニング劇(おおきなかぶならぬ大きな黄金のたて)がありました。

こんぺいとうは音響のかっちゃんと
第2部の2番めに出演しました。

1、にらめっこしましょ
DSCN2336_convert_20170320145116.jpg

DSCN2340_(3)_convert_20170320145206.jpg

2、まんまるさん
DSCN2347_convert_20170320145347.jpg

~ブラックに転換~
3、こんぺいとう
DSCN2357_convert_20170320145501.jpg

今年は下手の幕の中でけこみの高さや袖幕の位置を変えたり、パネルシアターのとき出入りする幕を開け閉めする係だったので、劇を正面から観ることはできませんでしたが、袖から観る人形劇は1人で何役もしていたり、人形でしゃべりながら大道具や小道具を動かしていたりと舞台裏をみることができて、面白かったです。

第30回練馬人形劇フェスティバルを観に来てくださったみなさま
光が丘なかよし児童館の職員のみなさま
スタッフのみな様
出演者のみなさま
ありがとうございました。

練馬区立春日町児童館でのパネルシアター公演

今日、3月17日は、音響のかっちゃんと練馬区立春日町児童館に行ってきました。
幼稚園がお休みということで、弟、妹と一緒に遊びに来たお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、一番前に座ってくれました。

☆今日のプログラムは

1、みんなあつまれ!
DSCN2301_(2)_convert_20170317184157.jpg
「だれかな?」
「ねこさん」
間髪入れず答えてくれました。

2、ちょうちょ~チューリップ
DSCN2307_convert_20170317184646.jpg
いっしょに歌ってくれました。

3、かわいいかくれんぼ
DSCN2309_convert_20170317184824.jpg
「ぼくの友だちはどこかな?」
「あそこだよ。」
子どもたちが指をさして教えてくれました。

4、おねぼうさんはだぁれ?
DSCN2313_convert_20170317185306.jpg
お布団をかぶって、ねているのはだぁれ?

5、森のくまさん
DSCN2318_convert_20170317185503.jpg

DSCN2320_convert_20170317185547.jpg

6、にらめっこしましょ
DSCN2322_convert_20170317185856.jpg
「パンダさん コアラさん にらめっこしましょ」
どっちが強いかな?

7、まんまるさん
DSCN2324_convert_20170317185738.jpg
いろんなものに変身するよ

~ブラックに転換~

8、こんぺいとう

子どもたちは、いっしょに歌ったり、大きな声でクイズに答えてくれました。
おかあさんたちから楽しかったという声がありました。

Y先生から、手作りのプラバンの名札をいただきました。
なんと嬉しいことに、私の大好きなゆるキャラのイラスト入りです♡
 
あさっての練馬人形劇フェスティバルのお知らせをさせてもらいました。
遊びに来てくれるといいな。
001_convert_20170317192004.jpg

観てくださったみなさま
職員のみなさま ありがとうございました。

練馬区立石神井児童館でのパネルシアター公演

3月15日は石神井児童館の「ぽっぽのへや」でのパネルシアター公演でした。
「ぽっぽのへや」1才前後のおこさんと保護者の方の集まりです。

音響のかっちゃんと気まぐれレストランのyakoさんもいっしょでした。

☆プログラムは

 手袋人形 にわとりかあさん
DSCN2288_convert_20170316145953.jpg

1、みんなあつまれ!

2、アイアイ
DSCN2290_convert_20170316150123.jpg
♫アイアイ アイアイ
子どもたちがいっしょに踊ってくれました。

3、にらめっこしましょ

4、しあわせならてをたたこう
DSCN2298_convert_20170316150718.jpg
♫幸せなら元気よく エイヤー

~ブラックに転換~

5、こんぺいとう

6、おもちゃのチャチャチャ
鈴やマラカスを音楽に合わせて、振ってもらいました。
ブラックパネルのときに職員さんたちに手伝っていただきました。

yakoさんとコラボできて楽しかったです。

観ていただいたみなさま
職員のみなさま  
 ありがとうございました。

練馬区立立野町地区区民館ぴよぴよでのパネルシアター公演

3月14日は音響のかっちゃんと立野町地区区民館の中に行ってきました。
お天気が悪かったので、心配しましたが、10組以上の親子さんがいらっしゃいました。

プログラムは
1、みんなあつまれ!

2、ちょうちょ~チューリップ

3、かわいいかくれんぼ
DSCN2275_convert_20170316142642.jpg
「ひよこさん みーつけた!」

4、まんまるさん
DSCN2279_convert_20170316142748.jpg
「ブタさんでした。」

5、しまうまグルグル
歌にあわせて、グルグルしながら踊っていたり、全身でリズムをとっているお子さんがいて、とってもかわいかったです。

来年度もお伺いすることになりました。
また大きくなったお子さんたちにお会いするのが楽しみです。

観てくださったみなさま
職員のみなさま ありがとうございました。

練馬区立石神井台児童館でのパネルシアター公演

3月8日水曜日と今日10日金曜日は、音響のかっちゃんと練馬区立石神井台児童館に行ってきました。

水曜日は、「ころころらっこ」 1歳児のお子さんとその保護者の方が対象です。
今日は大きくなったね会でした。

演目は
1、みんなあつまれ!

2、かわいいかくれんぼ
P3080788_convert_20170310183546.jpg
「すずめさん みーつけた!」 いっしょにさがしてくれました。

3、まんまるさん
P3080790_convert_20170310183715.jpg
何にかわるかな?
アンパンマンバージョンは とっても盛り上がりました。

4、あめふりくまのこ

5、アニマルロック
P3080801_convert_20170310183843.jpg
S先生に手遊びを手伝っていただきました。

~ブラックに転換~

6、、ゆりかごのうた

7、おもちゃのチャチャチャ

子どもたちはいっぱい答えてくれたり、いっしょに歌ってくれました。


今日は、「わんぱくぞうさん」 2歳以上のお子さんとその保護者の方が対象です。
こちらも大きくなったね会でした。

演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN2260_convert_20170310185343.jpg

2、どんな色がすき?
DSCN2262_convert_20170310185607.jpg
「どんないろがすき?」
「あか!」 「みどり!」 「わたしはピンクがすき」
いっぱい答えてくれました。

3、にらめっこしましょ

4、ジャングルポケット

5、大きな栗の木の下で
DSCN2267_convert_20170310190033.jpg

~ブラックに転換~

6、こんぺいとう

大きな声で答えてくれたり、立ち上がって、いっしょにフラダンスを踊ってくれたり
楽しかったです。

来年度も4回 よんでいただけることになりました。
とっても、うれしいです。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

練馬区練馬区立栄町児童館でのパネルシアター公演

今日、3月7日、練馬区立栄町児童館に、音響のかっちゃんと行ってきました。

児童館に着いたら、先生方がブラックパネルのために、暗幕をかけてくださっていました。
 
今日の演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN2245_convert_20170307161643.jpg

最前列に並んで座ってくれた子どもたち。
前からみてもかわいかったけれど、後姿もとってもかわいいです。

2、あめふりくまのこ

3、まんまるさん
アンパンマンバージョンでは、「次はこのまんまるさんだよ。」と言っただけで、答えが飛び出しました。
大人気でした。

4、森のくまさん
おかあさんたちが優しい声で、いっしょに歌ってくださいました。

5、カレーライスのうた
カレーライスができたときには、おおっという声が。

~ブラックに転換~

6、そらにてんてんおほしさま

7、こんぺいとう
暗幕のおかげで綺麗な星空が広がりました。
ありがとうございました。

来年度も2回うかがうことになりました。
嬉しいです!

3月19日の練馬人形劇フェスティバルの宣伝もさせていただきました。
001_convert_20170307163447.jpg



観てくださったみなさま
職員のみなさま ありがとうございました。