練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

今日、2月21日は練馬区立南田中児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
今年度、9回目の公演です。
「前に観て、おもしろかったのよ。」という声が聞こえてきて嬉しかったです。

今日の演目は

1、みんなあつまれ!

2、コンコンクシャン

3、にらめっこしましょ
DSCN2232_(2)_convert_20170221171040.jpg
♫ コアラさん コアラさん にらめっこしましょ

4、サンドイッチ
DSCN2237_convert_20170221171305.jpg
♫ これっくらいのおべんと箱に~

5、ボールがとんできて

幼稚園がお休みだったのでと、昨年度毎回楽しみに来てくれていた親子さんに久しぶりにお会いしました。
お姉ちゃんも妹さんもずいぶん大きくなったね。


観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。
次回は3月21日火曜日にお伺いします。

新宿区 大久保わかくさ子ども園 誕生日会でのパネルシアター

2月18日(金)は新宿区 大久保わかくさ子ども園の誕生日会での出し物として、パネルシアターの上演をさせていただきました。
わかくさ子ども園で、上演をするのは、はじめてなので、どんな反応が返ってくるのかドキドキしました。

お誕生日の子どもは、歌に合わせて、園長先生に高い高いをしてもらえるという特典があって、お誕生日の子どもは、ちょっと誇らしげで、とてもうれしそうでした。

☆今日の演目

1、パンダうさぎコアラ
DSCN2212_(3)_convert_20170218185153.jpg
子ども園の先生に、手遊びを手伝ってもらいました。

DSCN2214_(2)_convert_20170218184753.jpg
「ぼくもみんなと遊びたいな。」
誰が来たのかな?

2、犬のおまわりさんとまいごのこねこちゃん
DSCN2224_(2)_convert_20170218184935.jpg

子どもたちがいっしょに歌ってくれました。
おかあさんに会えてよかったね。

子どもたちの反応が良くて、いっぱい子どもたちとコミュニケーションを取ることができて、楽しかったです。
先生方もいっしょに歌ったり、手遊びをして盛り上げてくださいました。
来年度は誕生日会に4回伺うことになりました。
観てくれたこどもたち、先生方そして縁をつないでくださったKさん、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

2017年2、3月の公演予定

2月はもうすでに、終わってしまっているものもあります。
遅くなってしまってごめんなさい。
3月は年度末なので公演がたくさんあります。
子どもたちが成長したことを感じる季節です。

 ☆2月の公演予定

9(木) 練馬区立石神井児童館 第2回運営委員会(関係者公開)

10(金)練馬区立春日町児童館 10:30~(公開)

17(金)新宿区 大久保わかくさ子ども園 (関係者公開)

21(火)練馬区立南田中児童館 10:30~(公開)


 ☆3月の公演予定

7(火) 練馬区立栄町児童館 10:45~(公開)

8(水) 練馬区立石神井台児童館 10:45~(公開)

10(金)練馬区立石神井台児童館 10:45~(公開)

14(火)練馬区立立野地区区民館ぴよぴよ 11:00~(公開)

15(水)練馬区立石神井児童館 11:00~(公開)

17(金)練馬区立春日町児童館 10:30~(公開)

19(日)第30回練馬人形劇フェスティバル 10:00~16:00
     出演時間 第2部の2番目 13:30頃の予定

21(火)練馬区立南田中児童館 10:30~(公開)

29(水)練馬区立北町児童館 游游スクール 11:00~(公開)

練馬区立春日町児童館でのパネルシアター公演

2月10日金曜日は、練馬区立春日町児童館に、音響のかっちゃんと行ってきました。

2月の誕生日会でした。
2月がお誕生日の子どもたちは、手作りの王冠をかぶっていて、ちょっと誇らしげで、それがまたとっても可愛かったです。
 
今日の演目は

1、みんなあつまれ!

2、プレゼントなあに?

DSCN2199_convert_20170212111114.jpg
お誕生日にもらうプレゼントはなにかな。

3、パンダうさぎコアラ
Y先生に、いっしょに手遊びをしていただきました。

4、カレーライスのうた
「塩がでない!」 困っていたら、「ふたをとって」と男の子が教えてくれました。
ナイスリアクション、ありがとうございます。

~ブラックに転換~
5、そらにてんてんおほしさま

DSCN2204_(2)_convert_20170212111913.jpg


6、おもちゃのチャチャチャ

Y先生がすてきな名札とブローチをつけていらっしゃいました。
なんとプラバンで作ったとのこと。
クオリティが高い!!

春日町児童館には3月17日金曜日にもおうかがいします。

職員のみなさま
観ていただいたみなさま
ありがとうございました。

練馬区立石神井児童館でのパネルシアターの上演

2月9日木曜日に、練馬区立石神井児童館 第2回運営委員会において、講話講師をさせていただきました。

高知県市町村等消費者行政推進事業委託作品
「こま らん子さんからのだいじな話」 を上演しました。

DSCN2189_convert_20170212103916.jpg

DSCN2191_convert_20170212103832.jpg
これは、消費生活相談員である こま らん子さんが、消費生活相談によせられる事例の中から、オンラインゲームの請求トラブルやワンクリック詐欺などについて、パネルシアターでわかりやすく紹介する作品です。

運営委員会には、練馬区立児童館・学童クラブ職員、中学校の副校長、学校関係の保護者の方、民生委員、地域の方々が出席されていました。
上演後、情報交換を兼ねて、感想をおききしました。
いろんな年代のかたがそれぞれの立場で直面されているお話をきかせていただいて、とても勉強になりました。

スマホやネットなど子どもに使わせるときには、親子でのルールを決めておくことが大切であること、
またそのためには親自身も勉強することが必要であることと、
親もつい夢中になってしまいがちですが、スマホばかりみてないで、もっと子どもを見てあげなくてはならないということを、つよく感じました。

学童クラブの先生方から、このパネルシアターを親子で観てもらい、話し合うきっかけにしたいというお話や、お子さんがいる方から、今日こんなパネルシアターを観たよとお子さんと話をしますという感想がありました。
この作品が話し合うひとつのきっかけになるとうれしいです。

普段はこんなパネルシアターをしていますということで
あめふりくまのこも上演させていただきました。
DSCN2192_(2)_convert_20170212104255.jpg
 
石神井児童館の職員のみなさま
観ていただいたみなさま
ありがとうございました。