練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

12月20日火曜日は、練馬区立南田中児童館へ音響のかっちゃんと行ってきました。
今年度7回めの公演です。

☆プログラム

1、みんなあつまれ!
DSCN2029_convert_20161221215412.jpg

2、かわいいかくれんぼ
DSCN2030_convert_20161221215525.jpg
「ひよこさん みーつけた」

3、森のクリスマス

4、雪
DSCN2038_convert_20161221215819.jpg
おかあさんたちのきれいな歌声がきこえてきました。

5、サンタが街にやってくる
DSCN2039_convert_20161221220407.jpg
クリスマスソングは子どもたちに鈴を振ってもらいました。

6、赤鼻のトナカイ

暗幕をかけてくださったので、とてもきれいに光りました。
ありがとうございました。
毎回楽しみにしてくださる方もいらして、うれしいです。
また来年、お伺いします。




練馬区千川バンビでのパネルシアター公演

12月19日月曜日は練馬区下石神井にある子育てのひろば「千川バンビ」に音響のかっちゃんと行ってきました。
元保育園の園長さんが地域での子育てに貢献したいと開設したひろばです。
一軒家なので、お天気のいい日はお庭で砂遊びも楽しめます。
今年も呼んでくださいました。

☆プログラム

1、みんなあつまれ!
DSCN2008_(2)_convert_20161221212338.jpg
 「こんにちは。」
ねこちゃんもみんなにごあいさつしました。

2、あめふりくまのこ

3、まんまるさん

4、しあわせならてをたたこう
DSCN2017_convert_20161221212727.jpg
 「パンダさんのときは、ほっぺをやさしくぺんぺんってたたいてね。」

5、雪
DSCN2020_(2)_convert_20161221213007.jpg
子どもたちに、ゆきだるまを貼ってもらいました。
みんなでいっしょに歌いました♪

6、サンタが街にやってくる

7、赤鼻のトナカイ
DSCN2028_convert_20161221213348.jpg

クリスマスソングは、絵人形がブラックライトで光ります。
部屋の電気を消して暗くすると、わあーきれい!と歓声が上がりました。

アットホームな公演でした。
終わってから、「とっても楽しかったです。」とおかあさんに声をかけていただいてうれしかったです。
また、来年度もお伺いできそうです。

観てくださったみなさま、お世話になった先生方、写真を撮ってくださった先生のご主人様
ありがとうございました。

光が丘なかよし児童館でのパネルシアター公演

12月16日金曜日は「こんぺいとう」が生まれた拠点の光が丘なかよし児童館のワイワイタイムでのパネルシアター公演でした。
出演は、I さんと音響のかっちゃんと私の3人でした。
メンバーといっしょにするのは楽しいです!

☆プログラム

1、みんなあつまれ!
DSCN1984_convert_20161217162026.jpg

2、おはようクレヨン
DSCN1987_convert_20161217162206.jpg

3、あらどこだ

4、カレーライスのうた
DSCN1993_convert_20161217162333.jpg
DSCN1996_convert_20161217162650.jpg

5、コンコンクシャン
DSCN1998_(2)_convert_20161217162832.jpg

6、雪

~ブラックに転換~

7、サンタが街にやってくる

8、赤鼻のトナカイ
DSCN2004_(2)_convert_20161217163011.jpg

いつも児童館を利用している親子さんたちがたくさん見に来てくれました。
近くの保育園のお子さんたちも参加して、盛り上げてくれました。
帰りに階段でお会いした親子さんに「楽しかったです。」と声をかけていただきました。

来年の3月19日の練馬人形劇フェスティバルの宣伝もさせていただきました。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

練馬区立春日町児童館でのパネルシアター公演

12月14日水曜日は、練馬区立春日町児童館へ音響のかっちゃんと行ってきました。

実習にきている学生さんが準備に、写真撮影に、片付けまで手伝ってくれました。

☆プログラム
1、みんなあつまれ!

2、むくむくちゃんの変身
DSCN1940_(2)_convert_20161215212904.jpg
「サンタさんの袋の中には何が入っているのかな?」

3、かくれんぼ
DSCN1946_convert_20161215212949.jpg
「トラさん みいつけた!」

4、アニマルロック
DSCN1956_convert_20161215213114.jpg
さらに、実習生のKさんに前にでてきてもらって、パネルシアターの手遊びをして盛り上げてもらいました。

DSCN1968_convert_20161215214132.jpg

5、にんげんっていいな
DSCN1973_convert_20161215213250.jpg

~ブラックパネルに転換~

6、サンタが街にやってくる
DSCN1977_convert_20161215214727.jpg

7、赤鼻のトナカイ
DSCN1981_convert_20161215213404.jpg

終わってから、Y先生手作りの焼き立てクッキーをごちそうになりました。
このクッキーは午後からのクッキングクラブで作るブッシュドノエルの飾りに使うそうです。
美味しかったです。

観ていただいたみなさま
実習生のKさん
職員のみなさま
ありがとうございました。

音楽協会主催のクリスマスコンサート

12月11日日曜日は川口市鳩ケ谷地区音楽協会主催のクリスマスコンサートの第1部にパネルシアターでゲスト出演してきました。

DSCN1929_convert_20161215205914.jpg

かちゃんはグランドピアノでの演奏です。
そして、音楽協会の先生が3人で、重唱で歌ってくださいました。
私は、演じることに専念しました。

お客様のほとんどは、パネルシアターを初めてご覧になる方たちでした。
ニコニコといい顔で観てくださっていました。

☆プログラム

1、雨ふりくまのこ

2、森のおく
image1_convert_20161215211402.jpg

3、わたしと小鳥と鈴と

4、冬メドレー
 たき火・ペチカ・雪

~ブラックに転換~

5、きよしこの夜

6、サンタが街にやってくる

7、赤鼻のトナカイ

第2部は4人の声楽家さんと1人のピアニストさんによる素敵な歌と重唱でした。

最後のみんなでうたおう!のコーナーに私もいっしょに参加させてもらいました。
image2_convert_20161215211517.jpg


DSCN1930_convert_20161215210109.jpg
音楽協会の先生方から花束のプレゼントがありました。
ありがとうございました。

気まぐれレストラン児童館ツアー 練馬区立石神井児童館

12月3日(土)の15時からは気まぐれレストラン児童館ツアー第4弾が、練馬区立石神井児童館でありました。
今回もダブルヘッダーです。
光が丘児童館から石神井台児童館に移動しました。

☆プログラム

1、たのしいね

2、ピクニック

メンバー紹介
DSCN1903_convert_20161203222601.jpg
気まぐれレストラン K.Mさん(歌) Y.Mさん(歌・フルート・ピアノ・アコーディオン) N.Wさん(ピアノ・歌)
こんぺいとう Y.Tさん Y.T

3、ゆかいな牧場

4、トッカータとフーガ

5、雲においつけ~「11ぴきのネコ」より

6、にじ

7、エーデルワイス
~アルプスの少女ハイジ

8、手のひらを太陽に(パネルシアター)

9、カレーライス(パネルシアター)
DSCN1918_(2)_convert_20161203222840.jpg

10、しまうまグルグル(パネルシアター)
DSCN1920_(2)_convert_20161203223047.jpg

11、アニマルロック(パネルシアター)

12、ワインディングロード

13、エビカニクス~レッツダンス

14、あしたははれる

☆アンコール
赤鼻のトナカイ

午前中と違って、小学生がいっぱい観に来てくれました。
観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

今年の児童館ツアーはこれでおしましいです。
来年1月21日(土)に平和台児童館と三原台児童館にお伺いします。

気まぐれレストランコンサート児童館ツアー 練馬区光が丘児童館

12月3日(土)11時から、気まぐれレストランコンサート児童館ツアーが、練馬区光が丘児童館でありました。
児童館ツアーの第3弾です。

☆プログラム

1、たのしいね

2、ピクニック

3、ゆかいな牧場

4、トッカータとフーガ

5、雲においつけ~「11ぴきのネコ」より
DSCN1888_convert_20161203214915.jpg

6、にじ
DSCN1889_convert_20161203214249.jpg

7、エーデルワイス
~アルプスの少女ハイジ

8、手のひらを太陽に(パネルシアター)
DSCN1893_convert_20161203214451.jpg

DSCN1894_convert_20161203214628.jpg

9、カレーライス(パネルシアター)

10、しまうまグルグル(パネルシアター)

11、アニマルロック(パネルシアター)

12、ワインディングロード

13、エビカニクス~レッツダンス
小さいお子さんも大人もいっしょに踊りました。

14、あしたははれる

今日は、近くの小学校の行事と重なったということで、小学生の姿はありませんでした。
赤ちゃんから未就学児の親子さんがたくさんいらしてくださいました。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。