気まぐれレストラン児童館ツアー 練馬区立土支田児童館

11月26日(土)は、練馬区立土支田児童館で、気まぐれレストラン児童館ツアー(15時開演)がありました。
午前中の南田中児童館での公演を終えて、土支田児童館へと移動しました。

中学生の女の子と小学生の男の子が準備を手伝ってくれました。
とても助かりました。

☆プログラム
 
1、たのしいね

2、ピクニック

メンバー紹介
DSCN1803_convert_20161127185207.jpg
午後からは、ゲストとして、炎のパーカッショニスト Nさんも駆けつけてくれました。

3、ゆかいな牧場
DSCN1805_convert_20161127185612.jpg
♪いちろうさんの牧場でイヤイヤオー
ひよこ鳴き声は、「チッチッチ」

4、トッカータとフーガ

5、雲に追いつけ~「11ぴきのネコ」より
DSCN1811_convert_20161127190403.jpg
雲のダンス(?)をがんばりました。

6、にじ

7、エーデルワイス
 ~あるぷすの少女ハイジ

8、手のひらを太陽に(パネルシアター)
DSCN1824_(2)_convert_20161127191455.jpg

DSCN1828_(2)_convert_20161127191612.jpg
♪手のひらを 太陽に すかしてみれば~

9、カレーライス(パネルシアター)
DSCN1831_convert_20161127191941.jpg
♪にんじん たまねぎ ジャガイモ 豚肉~
カレーの野菜が柔らかくなるまで、手遊びしましょう。

10、しまうまグルグル(パネルシアター)

11、アニマルロック(パネルシアター)

12、ワインディングロード

13、エビカニクス~レッツ・ダンス!~
DSCN1857_convert_20161127192445.jpg

DSCN1861_convert_20161127192807.jpg
中学生も小学生も小さいお子さんも大人も赤ちゃんを抱っこしたおかあさんもみんなで踊りました。

14、あしたははれる

アンコール
 ♪スペイン
DSCN1870_convert_20161127193423.jpg
素敵な演奏でした。

午後は午前中に比べて、年齢層が高めで、中学生もたくさん来てくれました。
片付けも嬉しいことに、子どもたちが率先して手伝ってくれました。

観てくださったみなさま
手伝ってくれた子どもたち
職員のみなさま
ありがとうございました。

来週も 気まぐれレストラン児童館ツアーです。
  光が丘児童館 11時~12時
  石神井児童館 15時~16時
ダブルヘッダー、がんばります!
よろしければ、ぜひご覧ください。

気まぐれレストラン 児童館コンサート 練馬区立南田中児童館

11月26日(土)は、気まぐれレストラン 児童館ツアーの第1回目ということで、南田中児童館へ行ってきました。
パネルシアターの公演では、毎月伺っていますが、気まぐれレストラン児童館ツアーでは、初めてです。
 
歌あり、パネルシアターあり、ダンスあり、演奏ありの盛りだくさんの11時~12時の1時間のコンサートです。
メンバーは 
 気まぐれレストラン K・Mさん(歌・ピアノ) Y・Mさん(歌・フルート・ピアノ・アコーデオン) N・Wさん(ピアノ・歌)
 こんぺいとう Y・Tさん Y・T

☆プログラム

1、たのしいね
DSCN1770_convert_20161127174353.jpg
プログラムに載っている歌詞をみながら、いっしょに歌ってくれました。

2、ピクニック

3、ゆかいな牧場
DSCN1772_convert_20161127174615.jpg
七面鳥の鳴き声は「グルグルグル」
絵に合わせて、いっしょに歌います。

4、トッカータとフーガ

5、雲においつけ~「11ぴきのネコ」より

6、にじ
小学生の女の子たちが、きれいな声で歌ってくれました。 

7、エーデルワイス
   ~アルプスの少女ハイジ
DSCN1778_convert_20161127180306.jpg

8、手のひらを太陽に(パネルシアター)

9、カレーライス(パネルシアター)

10、しまうまグルグル
DSCN1787_convert_20161127180547.jpg
「ママがしまママになっちゃた!」

11、アニマルロック(パネルシアター)
DSCN1790_convert_20161127180840.jpg
「アニマルロックでいっしょに盛り上がろうぜ。ガオーっ」

12、ワインディングロード
DSCN1793_convert_20161127181220.jpg

13、エビカニクス
子どもたちの「踊りたい!」という声で、子どもたちもいっしょに前に出てきてもらって一緒に踊りました。

14、あしたははれる
DSCN1798_(2)_convert_20161127181623.jpg

アンコール
森へ行きましょう

毎月、パネルシアターを見に来てくださる親子さんの姿もありました。
土曜日とあって、お父さんもいらしてました。
終わってから、「どうしてくっついているのですか?」とききにきてくださったお父さんがいらして、パネルシアターに少しでも興味を持ってくださって嬉しかったです。

私は事情があって、オータムコンサートには参加できなかったので、児童館ツアー今年度初めてのコンサートになるので、無事に終わってホッとしました。
午後からは、第2回目の児童館ツアーのために、土支田児童館へ移動します。

南田中児童館の職員のみなさま、観ていただいたみなさま、ありがとうございました。


練馬区立西大泉ぴよぴよでのパネルシアター公演

11月18日は、練馬区立 西大泉ぴよぴよに行ってきました。
「ぴよぴよ」は0歳から3歳の乳幼児とその保護者の方を対象とした、親子で自由に来所できる施設です。
古い民家で、みんなで遊べる畳のお部屋や絵本のお部屋や廊下があったり、庭もあります。
まるで、田舎のお家にいるような落ち着けるほっとする居場所です。

今日のプログラム

☆くまちゃんとごあいさつ
DSCN1751_convert_20161118205345.jpg

1、あめふりくまのこ

2、かわいいかくれんぼ
DSCN1756_convert_20161118205004.jpg

3、ジャングルポケット

4、パンダうさぎコアラ
DSCN1759_(2)_convert_20161118205120.jpg
先生も一緒に手遊びをしていただきました。

5、しまうまグルグル
DSCN1763_(2)_convert_20161118204838.jpg

17組の親子さんが観てくださいました。
2人めのお子さんを抱っこしたお母さんも何組かいらしたので、お子さんの人数は20人を超えていました。
来年4月には幼稚園に行くという3歳のお子さんが7人いました。
いっしょに手遊びしたり、呼んでくれたり、とても楽しんでくれました。

午前の活動の終わりには、お片づけをみんなでした後に、先生の手遊びの時間です。
いっしょに参加させてもらいました。
楽しかったです。また知らない手遊びもあって、勉強になりました。

ありがとうございました。



練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

今日(11月15日)練馬区立南田中児童館へ音響のかっちゃんと行ってきました。
今年度6回目の公演です。

今日の演目は

1、みんなあつまれ!
DSCN1737_convert_20161115165339.jpg


2、おはようクレヨン
DSCN1740_convert_20161115165441.jpg


3、3びきのこぶた
DSCN1743_convert_20161115165551.jpg
集中して観てくれました。

4、大きな栗の木の下で
DSCN1748_(2)_convert_20161115165655.jpg
大人の方もいっしょに手遊びをしてくれました。

5、にんげんっていいな
DSCN1750_convert_20161115165749.jpg

おなじみの親子さんたちや お孫さんと一緒におじいさんとおばあさんもニコニコ笑顔でみてくださいました。

来月は、12月20日にお伺いします。
クリスマスが近いので、クリスマスのブラックパネルシアターをします。

その前に、南田中児童館へは
 「気まぐれラストラン 児童館ツアー」11月26日土曜日 11時~12時
でおじゃまします。
コンサートの中で、パネルシアターをします。
ぜひ、ご覧ください。

ありがとうございました。

2016年11月、12月の公演予定

11月がはじまっているのに、遅くなってしまいました。
もうすでに、終わってしまった公演もあります。申し訳ありません。

☆11月の公演予定

10(木) 北区豊島北保育園 (関係者公開)

11(金) 10:45~ 練馬区立石神井台児童館(公開)

12(土) 14:00~ 杉並区南荻窪図書館(公開)

15(火) 10:30~ 練馬区立南田中児童館(公開)

18(金) 11:00~ 練馬区立西大泉ぴよぴよ(公開)

26(土) 気まぐれレストラン児童館ツアー(公開)
      ダブルヘッダー
      11:00~ 練馬区立南田中児童館
      15:00~ 練馬区立土支田児童館 

☆12月の公演予定
3(土) 気まぐれレストラン児童館ツアー(公開)
      ダブルヘッダー
      11:00~ 練馬区立光が丘児童館
      15:00~ 練馬区立石神井児童館 

11(土) 14:00~
鳩ケ谷地区音楽協会 主催
第16回 クリスマスコンサート
第1部でパネルシアター(冬メドレー)をします。
第2部 声楽
鳩ケ谷市民センター 入場料 2000円

14(水) 10:30~ 練馬区立春日町児童館(公開)

16(金) 11:00~ 練馬区立光が丘なかよし児童館(公開)

19(月) 11:00~ 練馬区 千川バンビ(公開)
 
20(火) 10:30~ 練馬区立南田中児童館(公開)

気になるものがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

杉並区南荻窪図書館でのパネルシアター公演

11月12日土曜日、音響のかっちゃんと杉並区南荻窪図書館へ行ってきました。
昨年に引き続き、2回目の公演です。
図書館の前に職員さんの手書きのイラストのかわいい掲示がありました。

今日のプログラムは

1、みんなあつまれ!

2、アイアイ
DSCN1729_(2)_convert_20161113184332.jpg

3、ジャングルポケット
DSCN1731_convert_20161113184532.jpg

4、かくれんぼ
DSCN1735_convert_20161113184641.jpg
かくれている動物さんがちらっと見えた瞬間に、子どもたちが「うさぎ」「パンダ」などと答えてくれました。
反応が速かったぁー。

~ブラックパネルに転換~

5、なぁにかな?
ずいぶん久しぶりに演じました。

6、こんぺいとう

大人の方もお子さんといっしょに手遊びをしてくださったり、答えてくださったり、親子で楽しんでくださったようです。
また、来年度もうかがえるといいな。

ありがとうございました。

練馬区立石神井台児童館でのパネルシアター公演

11月11日に、練馬区立石神井台児童館に音響のかっちゃんと一緒に行ってきました。
わんぱくぞうさん(2才以上のおこさんとその保護者を対象とした幼児向けの活動)でのパネルシアター公演です。
朝起きた時には、冷たい雨が強く降っていました。
この天気では、小さなお子さん連れで来館するのは大変です。
活動が始まるころには止んでいたのでほっとしました。

公演の前に、11月のお誕生会がありました。
3歳の男の子をみんなでお祝いします。
かっちゃんが、ハッピーバースディの歌を伴奏しました。
ちゃんと歌い終わるのを待ってから、ろうそくの火を吹き消す男の子が可愛かったです。

演目は

1、犬のおまわりさん
DSCN1714_convert_20161112222402.jpg
「子ねこちゃんがお母さんに会えて、おまわりさんも、にっこり笑顔になりました。」

2、アイアイ

3、かくれんぼ
DSCN1721_convert_20161112222712.jpg
「ライオンさん みーつけた。」「みつかっちゃった。」

4、サンドイッチ
「サンドイッチになにをいれる?」
「たまご」と、元気に答えてくれた男の子がいました。
終わってから、おかあさんにきいたら、たまごが大好きなんだって。

5、パンダうさぎコアラ

児童館に来たお子さんは、なぜか全員 男の子でした。
手遊びをしたり、歌ったりしてくれました。

ありがとうございました。
次回は、3月にお伺いします。



北区立豊島北保育園でのパネルシアター公演

11月10日に、音響のかっちゃんと北区立豊島北保育園に行ってきました。
保護者の方の紹介でパネルシアターの公演をさせていただきました。

今日のプログラム

第1部 ちいさなお子さんたち向け

1、ぞうさん
ぞうさんが「おさんぽにいってきます。」というと、子どもたちはみんなで「いってらっしゃーい。」と手をふってくれました。

2、アイアイ
アイアイ♫とかわいい歌声が聞こえてきました。

3、犬のおまわりさんとまいごのこねこちゃん
いっしょに子ねこちゃんのお家を探してくれました。

第2部 おおきなお子さんたち向け

1、ドレミのうた
DSCN1682_convert_20161111220847.jpg

DSCN1683_convert_20161111220936.jpg
ドはひざ、レはおしり、ミはおなか…と音に合わせてドレミ体操をします。
高いドのときは、バンザイ‼

2、ト・ト・トイレ
トイレの応援歌を一緒に歌いながら元気に手あそび
みんなが応援してくれたので動物さんたちもスッキリ!

3、大阪のおばちゃん

DSCN1690_convert_20161111221701.jpg

子どもたちも先生方も大阪のおばちゃん♫とノリノリで歌ってくれました。

〜ブラックパネルに転換〜

4、そらにてんてんおほしさま

5、おもちゃのチャチャチャ

公演のお礼にと、子どもたちから、手作りのレイと花束をいただきました。
DSCN1706_(2)_convert_20161111222535.jpg

今日のパネルシアターのプログラムは保育園の先生方のリクエストで組みました。
問いかけに答えてくれたり、大きな声で一緒にうたってくれたり、演じていて一体感がありました。
さすが先生、子どもたちにぴったりの演目でした。

公演が終わった後、4歳児のクラスで、給食をいっしょにいただきました。
いただきますのあいさつの仕方をていねいに説明してくれる男の子や大きな目をもっとまんまるにしていっぱいおはなししてくれる女の子たちと、お話しながら、食べた給食は美味しかったです。
ごちそうさまでした。
とっても楽しい時間でした。

子どもたちからも先生方からも笑顔で「楽しかったす。」と言っていただけて、とっても嬉しかったです。
また、機会があれば、お伺いしたいです。
ありがとうございました。

練馬区立栄町児童館でのパネルシアター公演

10月20日金曜日は練馬区立栄町児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
毎年、2回公演をさせていただいています。

プログラムは
1、みんなあつまれ!

2、もりのおく
DSCN1611_convert_20161111213638.jpg

3、大きな栗の木の下で

4、犬のおまわりさん

5、ジャングルポケット
DSCN1627_convert_20161111213519.jpg

~ブラックに転換~

6、夕焼け小焼け

7、おもちゃのチャチャチャ

以前、光が丘なかよし児童館にいらしたM館長とK先生にお会いしました。
K先生には、こんぺいとうがなかよしのワイワイランドでパネルシアターのに、伴奏者がいないときに、お願いをして伴奏をしていただいていたことがありました。
懐かしい再会でした。

帰るときに玄関で、ふたごの男の子のおかあさんから「初めてパネルシアターを見ました。とても喜んでみていました。」と声をかけていただきました。嬉しかったです。

ありがとうございました。
次回は、3月に伺います。