練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

今日は練馬区立南田中児童館へ音響のかっちゃんといっしょに行ってきました。
今年度、5回目の公演です。

今日の演目は、

1、みんなあつまれ!
DSCN1561_convert_20161018155700.jpg


2、もりのおく
DSCN1566_convert_20161018155813.jpg


3、むくむくちゃんの変身
DSCN1570_convert_20161018155950.jpg

変身むくむくむく


4、ジャングルポケット


5、かくれんぼ
DSCN1577_convert_20161018160124.jpg

「うさぎさん みーつけた!」

6、またみてね

終わった後で、J先生に「パネルシアターは、毎月あるのですか?」 
とたずねているおかあさんがいらっしゃいました。
「はい。毎月やっています。なんと11月はラッキーなことに気まぐれレストランツアーもあるので、そこでもパネルシアターが見られますよ。」と宣伝してくださいました。

11月15日火曜日 10時30分~ いつもの公演
11月26日土曜日 11時~  気まぐれレストラン児童館ツアー

児童館ツアーの前には

気まぐれレストラン オータムコンサート
10月30日日曜日 18時30分~ 光が丘センター 3 階 多目的ホール
こちらも、たくさんの方々に見に来ていただけると嬉しいです。


新宿区 百人町児童館でのパネルシアター公演

10月4日は、百人町児童館の乳幼児親子サークル(りす)でパネルシアターを上演してきました。
りすサークルは1才から2才児のおこさんが対象です。

演目は
1、みんなあつまれ!

2、犬のおまわりさん
 おかあさんたちもいっしょに歌ってくれました。

3、かくれんぼ
DSCN1547_(2)_convert_20161009010022.jpg
木の中に隠れているのは、だれかな?

4、パンダうさぎコアラ
DSCN1557_(2)_convert_20161009010203.jpg
先生方もいっしょに手遊びしてくださいました。

親子で楽しんでくださったようでした。
帰りに、スーパーの前で、「ありがとうございました。」とお子さんをお抱っこしたおかあさんに声をかけられました。
「楽しかったです。また見たいです。」といっていただき、とってもうれしかったです。

ありがとうございました。

高知にてその2 お城下ベースでのパネルシアター公演

少し前のことになってしましました。
前回の続きです。

9月21日、高知県中村駅を16時47分に発車した電車は、高知駅に18時34分に着きました。
途中うとうとしていたので、あっという間でした。
高知駅の改札口まで、おはなしお届け隊の S さんが迎えに来てくださいました。
そして、高知県立県民文化ホールに直行、高知市こども劇場例会の『コメディー・クラウン・サーカス』を観ました。
5人のクラウンたちのパフォーマンス。
ジャグリングあり、パントマイムあり、椅子バランスあり、巨大バルーンあり、ゲラゲラ笑ったり、ドキドキしたり、楽しかったです。
休憩時間も客席に降りてきて、子どもたちと遊んでくれるサービス精神には脱帽しました。

次の日は、お城下ベース(おまちベース)での公演でした。
お城下ベースは帯屋町にある民営のコミュニティースペースです。
とても居心地の良いところで、近くだったら、絶対入り浸っていたこと間違いなし。

きらきらおはなし会
11:00~12:00

☆おはなしお届け隊のプログラム

1、どんぐりころちゃん(てあそび)
 ドングリを使って、どっちの手に入っているか、あてっこします。
私はなかなか当たらなかった。

2、よさこい(パネルシアター)
 高知ならではのよさこいのオリジナルパネルシアター
 ♪よっちょれよっちょれ

3、お月さまってどんなあじ?(絵本の読み聞かせ)
 わたしもお月さまをかじってみたいな。

4、ぴっぴとちっち
フェルトのかわいい小鳥の指人形を使った手遊びです。
小鳥が本当に飛んで行ったように見えます。
またもどってくるのがすごい。

5、くまさんはどっち?
子どもたちとのやり取りが楽しい!

ブラックに転換
6、大きなのっぽの古時計
絵と歌と伴奏がマッチしていて、美しかったです。

☆こんぺいとうのプログラム

1、にらめっこしましょ

2、プレゼントなあに?

3、パンダうさぎコアラ

4、たこ焼きパクっ

ブラックに転換

5、おもちゃのチャチャチャ

おはなしお届け隊のメンバーに一緒に手遊びをしてもらったり、伴奏してもらったり、転換を手伝ってもらったり、いっしょに歌ってもらったり、と盛り上げくださいました。
コラボできてとっても嬉しかったです。
ランチやお茶もごちそうさまでした。楽しかったです。
ありがとうございました。
残念だったのは、いっしょに写真を撮るのを忘れてしまったこと。

飛行機の時間まで少し時間があったので、S さんに高知城につれていってもらいました。

眺めIMG_1898_convert_20161008235014
高知城
山の内一豊の妻IMG_1896_convert_20161008235706
天守最上階からの眺め

一段一段が高い急な階段でした。
上るのがちょっときつかったけど、いちばん上に登った時には薄日もさして眺めよくみえました。

台風で中止になるかと心配しましたが、行くことができてよかったです。
のはらうさぎのみなさま、土佐清水市民図書館の職員のみなさまそして、おはなしお届け隊のみなさま
お世話になりました。
公演をみてくださったみなさま ありがとうございました。
また高知県にかえりた~い!
再会できる日を楽しみにしております。