けやっきー人形劇まつり

25日は練馬区立厚生文化会館のけやっきー人形劇まつりに行ってきました。
けやっきー人形劇まつりは、4回目。
毎年、出演させていただいています。
今回は音響のかっちゃんと一緒です。

出演劇団は、出演順に
 パネルシアターこんぺいとう
 おむすび座
 パネルシアターぴーかぶー
 人形劇団春きゃべつ
の4劇団です。

、j設営、司会、照明から終了後の茶話会まですべてお世話になりました。

☆パネルシアターこんぺいとう
 1、みんなあつまれ!
DSCN1421_convert_20160725225427.jpg

 2、アイスクリームのうた

 3、大きな栗の木の下で
  いっしょに手あそびで遊びました。
 ブラックに転換

 4、おばけちゃん
 

☆人形劇団 おむすび座
  1、あいうえおにぎり
  2、三枚のお札
 何度みてもいいですね。
 
☆パネルシアターぴーかぶー
    パネルバラエティーショー
  いっしょに歌ったり、動いたり、参加型で楽しかったです。

☆人形劇団 春きゃべつ
    ねこの大左衛門
 人形と使い手がいい味が出ていて、おもしろかったです。

いっしょのフェスに出ていても、他の劇団の上演を観る機会が少ないのですが、ゆっくり客席から観させていただいて、とても楽しかったです。
Y先生お世話になりました。ありがとうございました。

練馬区立春日町児童館でのパネルシアター公演

20日は、練馬区立春日町児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
いつもはガラガラとパネルのボードやらイーゼルやらブラックライトをカートに載せて引っ張って行くのですが、今回から児童館のパネルセットをお借りすることになりました。
これで朝の満員電車もラクラク乗れるので、とてもありがたいです。

幼稚園がもう夏休みだということで、弟や妹といっしょに児童館に来ていた幼稚園児のおにいちゃんおねえちゃんたちが一番前でパネルシアターを見てくれました。

今日の演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN1400_convert_20160722212607.jpg

2、ジャングルポケット
DSCN1403+(2)_convert_20160722212722.jpg


3、アイスクリームのうた
DSCN1410_convert_20160722212854.jpg

4、おかしなはなし
DSCN1413_convert_20160722213004.jpg

5、幸せならてをたたこう

ブラックに転換

6、ゆうやけこやけ
DSCN1414+(2)_convert_20160722213121.jpg

7、おもちゃのチャチャチャ

7月8月生まれのお誕生会でした。
手作りの王冠をつけているお子さんたちがいて、とってもかわいかったです。

次回は12月14日水曜日にお伺いします。
クリスマスのブラックパネルを持っていきますね。
ありがとうごさいました。




練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

19日は練馬区立南田中児童館へ音響のかっちゃんと行ってきました。

もう夏休みに入ったということで、普段は幼稚園似通っている女の子たちが一番前でみてくれました。

プログラムは

てあそび 「グー チョキ パー」
DSCN1393_convert_20160720004256.jpg


1、みんなあつまれ!
 
2、アイスクリームのうた

3、いとまき
DSCN1397+(2)_convert_20160720000926.jpg

4、ぞうのはなはなぜながい
DSCN1398+(2)_convert_20160720005035.jpg
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会の作品(酒井基宏さん作)、初めての上演です。

5、しあわせならてをたたこう
DSCN1399_convert_20160720004610.jpg
 ♫ しあわせならかたたたこう~
おかあさんに、肩をたたいてもらったり、たたいてあげたり とってもしあわせそうでした。

楽しかったあと女の子が感想を言いに来てくれました。
うれしかったです。
ありがとうございました。
次回は9月6日に伺います。

第5回わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会

18日海の日は、『わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会』 でした。
毎年、海の日に行っている講習会も今年で5回目です。
DSCN1375_convert_20160719231758.jpg


見て 作って 演じてみよう ということで、参加するとパネルシアターの新作が作れます。
IMG_1695_convert_20160719235543.jpg


☆今年の作品は
DSCN1377_convert_20160719231534.jpg
えんがいほいくえんにゃにゅにょ の酒井基宏さん作
「ぞうのはなはなぜながい」です。
 
作り方や演じ方の説明やアドバイスのあとは制作タイム!

☆受講者さんの発表タイム!
2グループに演じてもらいました。
ついさっき仕上がったばかりとは思えない素晴らしい発表でした。

☆最後は私たち講師のパネルシアターの上演です。

「くまさんはどっち?」 パネルシアターこんぺいとう
DSCN1388_convert_20160720001048.jpg
自らを「くまさんはどっち?」 のヘビーユーザーだとおっしゃっってくださるTさんが考えてくださった『きつねとカンガルー』のバージョンを初めてお披露目しました。T さんありがとうございました。これからいっぱいつかわせていただきます。

「てるてるちゃん」 パネルジャム
 元気いっぱいの上演です。

「いとまき」 ぱねるんるん&劇団えりりん
 お2人のコラボ、おもしろかったです。

「ゆうやけこやけ」 「そらにてんてんおほしさま」 パネルシアターぴっぴ
ブラックパネル きれいでした。

「ドレミのうた」 全員

とても楽しい有意義な講習会になりました。

受講生のみなさま
スタッフのみなさま
ありがとうございました。


練馬区立光が丘なかよし児童館でのパネルシアター公演

14日は光が丘なかよし児童館のワイワイぶどう(1歳・2歳)でパネルシアターをしてきました。
伴奏はKさんです。

1、あめふりくまのこ
DSCN1373_convert_20160715225013.jpg
♪おみずを ひとくち のみました
 おててで すくって のみました

2、おさるがふねをかきました

3、トンネルぐるぐる
♫ トンネルぐるぐる トンネルぐるぐる トンネルぐるぐるぬけると~
いっしょにぐるぐるしてくれました。
だんだん だんだん パネルに近づいてくるお子さんがいて かわいかったです。

次回は12月のワイワイ広場(金曜日)でパネルシアター公演をすることになりました。
ワイワイ広場ではいろんな年齢の乳幼児とその保護者方にご覧いただくことができます。
12月が楽しみです。

練馬区立石神井台児童館でのパネルシアター公演

13日に音響のかっちゃんと練馬区立石神井台児童館に行ってきました。
「ころころらっこ」という1才児のお子さんとその保護者を対象とした幼児向け活動でのパネルシアター公演です。

演目は
1、みんなあつまれ!

2、ジャングルポケット
DSCN1356+(2)_convert_20160715221025.jpg

3、どぉこだ どこだ
DSCN1362_convert_20160715220622.jpg
ぞうさんの鼻はどこかな?
ここだよ。
パオーン!

4、かえるのうた

5、アイスクリームのうた
DSCN1366_convert_20160715221300.jpg
いつもはかっちゃんがキーボードを持って来ていたのですが、今年度は児童館でキーボードを購入されていました。
新しいキーボードは鍵盤数が多いのに、スリムでした。

6、ト・ト・トイレ

7、またみてね

帰り際に「楽しかったです。」と声をかけてくださったおかあさんがいらしてとてもうれしかったです。
次回は来年3月に伺います。
ありがとうございました。