練馬区立立野町地区区民館ぴよぴよでのパネルシアターの公演

今日は、音響のかっちゃんと練馬区立立野町地区区民館ぴよぴよに行ってきました。
朝から強い雨が降っていたので、小さいお子さんを連れての外出は大変だから、見にいらっしゃる人は誰もいないのではないかと心配でしたが、思っていたよりたくさんの方がいらしてほっとしました。

今日のプログラムは
☆手袋人形「のはらでうさぎがかくれんぼ」
DSCN1248_convert_20160527234938.jpg

1、みんなあつまれ!
DSCN1251_convert_20160527235101.jpg
「ねこちゃんもいるよ」

2、ぞうさん

3、いぬのおまわりさんと まいごのこねこちゃん
DSCN1258_convert_20160527235346.jpg
♫ なーいてばかりいる こねこちゃん

4、ジャングルポケット
DSCN1265_convert_20160527235621.jpg

5、パンダうさぎコアラ
DSCN1268_convert_20160527235756.jpg
先生にも手伝っていただいて、みんなで手遊び。

~ブラックに転換~

6、そらにてんてんおほしさま

7、おもちゃのチャチャチャ

練馬区立あかね幼稚園でパネルシアターの公演をさせていただいたときにお世話になったA先生に再会できてうれしかったです。
また来年度もお伺いするのを楽しみにしています。

練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

今日は練馬区立南田中児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
今年から、5月から2月の第3火曜日にお伺いすることになりました。
※6月は第4火曜日の28日です。
今日は、年間9回のうちの第1回目でした。

他の児童館でお世話になっていたM先生が移動してこられていました。
南田中児童館でもお世話になります。
朝からあいにくの雨、風も強かったので、誰もいないのではと心配だったのですが、見に来てくださる方がいて、うれしかったです。

今日のプログラムは

☆手袋人形
のはらで うさぎが かくれんぼ

1、みんなあつまれ!
DSCN1241_convert_20160517195909.jpg

2、あめふりくまのこ

3、いぬのおまわりさんとまいごのこねこちゃん
DSCN1244_convert_20160517200145.jpg

こねこちゃんのおうちはどこかな?
からすさんとすずめさんといっしょに、こねこちゃんのおうちをさがしに行きました。

4、キャベツとあおむし
DSCN1245_convert_20160517200655.jpg

5、くるりんカード
DSCN1246_convert_20160517200859.jpg

DSCN1247_convert_20160517201331.jpg

神経衰弱であそびました。
人数が多いとなかなかできないのですが、雨の日はゆったりと、親子で参加してもらってあそびました。
全部めくれそうなのに、次のお子さんのことを考えて、カードを譲ってくださるおかあさんたち…
やさしくて、とっても素敵でした♡

また、来月お会いするのが楽しみです。

練馬区立石神井図書館でのパネルシアター公演

今日は練馬区立石神井図書館に、音響のかっちゃんと行ってきました。
石神井図書館で公演するのは、はじめてでした。
1人1人持ち帰れるように、素敵なプログラムを作ってくださっていました。
色違い緑もありました。
IMG_1611.jpg
IMG_1612.jpg


「こんにちは。 こんぺいとうです。
お友だちのくまちゃんもいっしょに来ました。」
みんなにごあいさつ
DSCN1230_convert_20160515170927.jpg

今日の演目は

1、みんなあつまれ!
DSCN1232_convert_20160515171010.jpg

2、あめふりくまのこ
DSCN1233_convert_20160515171453.jpg

3、犬のおまわりさん

4、キャベツとあおむし
DSCN1236_convert_20160515171626.jpg
♫キャベツのなかから、あおむしでたよ

5、くまさんはどっち?
くまさんだと思うほうにてをあげてね。
大人も子供もクイズで、もりあがりました。

6、たこ焼きパクっ
DSCN1237_convert_20160515172143.jpg
 ♫ネギネギネギネギ ネギ切って~
大阪弁で演じました。
公演が終わってから、大阪から引っ越してきたという小学生の女の子が大阪弁で話しかけてくれました。
おおきに。またみにきてや。

5、おはながわらった
みんなに、お花を貼ってもらいました。
いっぱ~いお花が咲きました。
DSCN1240_convert_20160515172754.jpg

~ブラックに転換~

6、そらにてんてんおほしさま

7、おもちゃのチャチャチャ

図書館の職員さんが、今日の演目の中にある、『あめふりくまのこ』の絵本をたくさん飾ってくださいました。
DSCN1231_convert_20160515173558.jpg

昨年度、近くの児童館のパネルシアターをいつも楽しみにしてくれていた女の子がお母さんと妹と見に来てくれました。
4月から幼稚園に元気に通っているそうです。 嬉しい再会でした。

日曜日なのでお父さんたちも、たくさんいらしてくださいました。
いっしょにてあそびをしていただいたり、クイズにも参加していただいて、アットホームな雰囲気でした。
機会があれば、またぜひお伺いしたいと思っています。
ありがとうございました。

池袋いけいけ人形劇まつり

昨日は第29回池袋いけいけ人形劇まつりでした。
パネルシアターこんぺいとうは、音響のかっちゃんと5階の12時の回に出演しました。

○12j時の回の演目は、
1、おなかのへるうた

DSCN8714_convert_20160505210749.jpg
 ♫ どうしておなかがへるのかな
       けんかをするとへるのかな ~


2、こま らん子さんからのだいじな話
♫ だいじな だいじな だいじな話 よくきいてね!
DSCN8720_convert_20160505211618.jpg

らんこ2_convert_20160505211736
今回は、親子むけに、オンラインゲームのトラブルについてお話しました。

    ブラックに転換

3、星空カーニバル

○13時からの
「ぱねるっぱの仲間たち」ということで
『あめふりくまのこ』をさせていただきました。
いけいけあめふり_convert_20160505212924

そして、音響のかっちゃんは、
○14時の回の 「のみすけ☆劇場」の『あかちゃんのおしごと』という作品のBGMの演奏で、のみすけさんとコラボでした。
キーボードでの演奏はとっても優しい音色でした。

○エンディングは「やっしー」さんの『なかよし』をみんなで歌います♫
いけいけえんでぃんぐ_convert_20160505214406

心配していた雨があがって、たくさんの方がいらしてくださいました。
ありがとうございました。
5階の仲間のパネルシアターをいっぱい見ることができて、楽しかったです。
チームワークもよく仕込みも撤収もあっという間でした。
ほんとうにお世話になりました。

集合_convert_20160505215216
 
 また、来年もよろしくお願いします。