保育園の卒園会でのパネルシアター

27日は、ビーフェアこども愛々保育園 きりん組さんの卒園会で、パネルシアターをさせていただきました。
0~2才児を対象とした保育園なので、3才になった3月いっぱいで卒園となるそうです。
保護者主催でお子さんと保護者の方がいっしょに卒園をお祝いしようという会でした。
いっしょにお昼ごはんを食べたり、遊んだり、おやつを食べたり…その中のお楽しみとして親子でパネルシアターであそんじゃおう!ということです。
会場は保護者の方がお住まいだというマンションのコミュニティハウス
きれいで明るくて素敵でした。

プログラムは
☆てあそび
 とんとんとんとんひげじいさん
DSCN1194+(2)_convert_20160328100327.jpg
 とんとんとんとんひげじいさんってしってる? 

 とんとんとんとんひげじいさん(アンパンマン バージョン)
DSCN1195_convert_20160328095244.jpg
 ♫ とんとんとんとん カレーパンマン

1、みんなあつまれ!

2、犬のおまわりさん

3、だぁれがないた
「ないたのは、だぁれかな。どこにいる?」「そこそこ、もっとうえ。」
こどもたちが教えてくれます。
DSCN1204_convert_20160328100757.jpg
「かえるさんかな? 」
DSCN1205+(2)_convert_20160328100950.jpg
「かえるさんだったね。こんどはだれがなくかな。」
DSCN1206_convert_20160328100835.jpg
「うさぎさんはなくのかな。ぴょんぴょんは、うさぎさんの跳ねている音だね。」


3、パンダうさぎコアラ
DSCN1207_convert_20160328102024.jpg
「たぬきさんも仲間にいれてね。」
Mちゃんパパにいっしょに てあそびしていただきました。
ありがとうございました。

4、くまさんはどっち?
「こっちがくまさんだと思う人?」
あってっこクイズであそびました。

5、たこ焼きパクっ
DSCN1211+(2)_convert_20160328103123.jpg
 ♫ たこ焼き やけたら ソースをぬって たべよ
子どもたちのほっぺのたこ焼き に美味しそう!
たこ焼きをひっくり返すと、みなさんから拍手がおこりました。


DSCN1215_convert_20160328104709.jpg
おみやげに、保護者のかたが作られたというクッキーをいただきました。
ハートや星やうさぎの形のセサミクッキー。白ごまと黒ごまの風味が美味しかったです。
通販専門のお菓子屋さん atelier tatin(アトリエ タタン)をされているとのことで,HPをみてみたら、チーズケーキがとってもとっても美味しそうでした。

こどもたちがとっても楽しかったみたいで、保護者のみなさんにも喜んでいただけました。
ブログへの写真の掲載も快く了承していただきました。
笑顔がいっぱいの楽しい時間をありがとうございました。

 

第29回 練馬人形劇フェスティバル

20日は第29回 練馬人形劇フェスティバルが光が丘なかよし児童館で行われました。
こんぺいとうの出番は第1部の3番め。
今回は音響のかっちゃんとTさん、Nさんと私の4人で出演しました。

演目は
1、大きな栗の木の下で
DSCN1156_convert_20160321171145.jpg
3人で演じるので、パパとママのハワイバージョンなど絵人形をふやしました。
にぎやかになっていい感じ♡
また夏のバージョンでは妖怪を増やしてみました。
この妖怪たちはできあがったのが前日だったので、ぶっつけ本番でしたのでうまくいくかドキドキ。
やったー! こどもたちにウケました。
がんばって作ってよかったぁ。
夏バージョンの変調がおもしろかったと感想にありました。

2、うさちゃん くまちゃんのしりとりの巻
DSCN1159_convert_20160321171456.jpg
うさちゃん「しりとりしよ」
くまちゃん「いいよ」
うさちゃん「わたしからね。  にんじん!」

DSCN1161_convert_20160321171525.jpg
くまちゃん「…」
先生「うさちゃん、しりとりは、にんじんって、最後に 『ん』がついたらダメなのよ」
こどもたちもいっしょにしりとりを楽しんでくれていました。
 
3、アニマルロック
DSCN1171_convert_20160321172253.jpg
 ♫ いっしょにうたおうぜ! ガオー (ガオー ) ガオー (ガオー ) ガオー  ガオー ガオー 
かっちゃんの演奏にあわせて、歌って踊り(てあそび)します。

スタッフをしながら、ほかの劇団の人形劇やパネルシアターをいっぱい見ることができて、楽しかったです。

またおまけの部屋では、yakoさんたちが「おしぼり人形」を作って遊んでみよう!というコーナーがあり、大好評でした。

たくさんの方が練馬人形劇フェスティバルに見に来てくださいました。
たくさんのかたに支えられて開催することができていました。
ありがとうございました。


来年はいよいよ30回です。
お客様がいらしてこそのフェスティバルです。
ぜひ、光が丘なかよし児童館に足をお運びください・・・ってちょっと気が早かったかな。



練馬区立春日町児童館でのパネルシアター公演

18日は音響のかっちゃんと練馬区立春日町児童館に行ってきました。

演目は
○手あそび
ひげじいさん
ひげじいさん アンパンマンバージョン

1、みんなあつまれ!
DSCN1091_convert_20160319222346.jpg

2、犬のおまわりさん
DSCN1095_convert_20160319222529.jpg
おかあさんたちといっしょに歌いました。
犬のおまわりさん 「みんなは、まいごにならないように、気を付けてね。」

3、いとまき
みんなが手あそびで手伝ってくれたので、いっぱいくつができました。

4、大阪のおばちゃん
DSCN1106_convert_20160319222914.jpg
Y先生のリクエストでした。
いつものパネルと違う…
はじめはちょっととまどい気味だったおかあさんたちもじょじょにクスクス。最後はゲラゲラ。
♫大阪のおばちゃん〜
と、いっしょに歌ってくださってありがとうございました。

5、たこ焼きパクっ
DSCN1117_convert_20160319223326.jpg
 ♫ ネギネギネギネギ ネギ切って~
こちらもリクエストがありました。
大阪のおばちゃんをやった後ということもあり、大阪弁でたこ焼きを作りました。
本物のたこ焼きが食べたくなっちゃう。

ブラックに転換
6、ゆりかごのうた
DSCN1125_convert_20160319223113.jpg
 ♫ ゆりかごのうえに きいろいつきがかかるよ

7、星空カーニバル

来年度もよんでくださることになりました。
また、お伺いしまーす。
ありがとうございました。

練馬区立石神井児童館でのお楽しみ会

16日は気まぐれレストランのyakoさんと練馬区立石神井児童館に行ってきました。
ぽっぽの部屋という1才前後のお子さんとおかあさんたちの活動での「お楽しみ会」です。
お子さんとおかあさんたちにほっこりしていただこうという企画です。
気まぐれレストランのよろずyakoさんとのコラボです。

今日のプログラム

1、手袋人形 にわとりかあさん
「ぴよぴよ ぴよぴよ生まれたよ。」
ひよこの動きがかわいいので、小さいお子さんもじいーっと見てくれました。

2、365日の紙飛行機(リコーダー演奏)
yakoさんのリコーダーにあわせて、歌詞カードを見ながら、口ずさみました♫

3、あめふりくまのこ

4、いとまき
DSCN1077_convert_20160317161620.jpg
本番直前になってから、ぞうさんとゴリラさんの役をやってほしいなーとyakoさんに無茶振り。
打ち合わせだけで、練習もなし…
さすがyakoさん!
ぞうさんとゴリラさんも手遊びもバッチリでした‼︎
DSCN1079_convert_20160317162228.jpg
 子どもたちが立ち上がって、手遊びしたり、くるくるしながら近づいてきてくれたり、とってもかわいかったです。

5、犬のおまわりさん
DSCN1085_convert_20160317161918.jpg
 おかあさんたちもいっしょに歌ってくださいました。

6、しあわせならてをたたこう

7、アンパンマンマーチ(リコーダー演奏)
DSCN1086_convert_20160317162414.jpg
 アンパンマンマーチも歌詞カードをみながら歌いました。

〜ブラックに転換〜

8、おもちゃのチャチャチャ
子どもたちがマラカスを振ってくれました。

児童館のピアノが新しくなったということで、今日の伴奏はyakoにキーボードではなくピアノを弾いてもらいました♫

リコーダー演奏あり、手袋人形あり、パネルシアターありのお楽しみ会でした。
おかあさんのおひざの上でみているお子さんや歩きはじめたばかりの小さいお子さんたちがとってもかわいかったです。
少し大きくなったお子さんにまたお会いしたいです。
先生方、ありがとうございました。



練馬区立光が丘なかよし児童館でのパネルシアター公演

今日3月9日は、練馬区立光が丘なかよし児童館でのパネルシアター公演です。
音響のかっちゃんといっしょ。午前 午後の2階公演でした。

今日の演目

○午前中 ワイワイ いちご(0、1才)
お子さんはお母さんのおひざの上です。
1、みんなあつまれ!
 
2、あらどこだ
みんなの耳はどこにあるかな?
顔の横にあるよね。
ロバの耳は頭の上  上向いてるね。

3、ジャングルポケット
ポケットにはいろんな動物がすんでるんだ。
 
親子でいっしょに手遊びを楽しみました。

○午後 ワイワイキッズ(就園児向け)
今日はなぜか最前列が女の子ばかり。
体育座りで1列に並んでみてくれました。

1、みんなあつまれ!
DSCN1063_convert_20160309201408.jpg


2、犬のおまわりさん
DSCN1067_convert_20160309201514.jpg
おかあさんにあえてよかったね。
おまわりさんもにっこり。
みんなは迷子にならないように気をつけてね。
いっしょに歌ってくれました。

3、あらどこだ

4、おなかのへるうた

5、やぎさんゆうびん
DSCN1070_convert_20160309201920.jpg
くろやぎさん お手紙ですよ。

「やぎさんたちは、手紙を食べすぎておなかいっぱい。
 みんなは手紙は食べないでちゃんと読んでね。」
「食べられないよー」とすぐに反応してくれました。
このやりとりが楽しいんだ。

6、さくらさくら~ドキドキドン!1年生
DSCN1075_convert_20160309202114.jpg
 ♫ さくら さいたら1年生
4月から1年生という女の子たち、卒園式で歌うのでちょうどいま練習してるって。
いっしょに歌ってくれました。

終わってから、3月20日の練馬人形劇フェスティバルのお知らせをさせてもらいました。
見に来てくれるといいな。
 学期の始まりと終わりに公演させていただきました。
1年間、ありがとうございました。

北区王子東児童館でのパネルシアター公演

3月8日は北区王子東児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
玄関を入ると、張り子のコンちゃん(キャラクターのきつねさん)がお出迎えしてくれました。
乳幼児 春うらら おたのしみ会です。
IMG_1419.jpg

 10:15〜ゲームコーナーなど
1階はリサイクルコーナー。
2階には工作コーナー「わくわくふうせん」があったり、「ドキドキさかなつり」や「ルンルンわなげ」など楽しいゲームコーナーもありました。
ベランダには「ラブリーわたあめ」がありました。ミニよりラブリーと言われたほうがいい感じ。
ネーミングがオシャレで飾り付けもとっても可愛い♡

 11:15〜 パネルシアター劇場
今日の演目は
1、いないいないばあ
DSCN1053+(2)_convert_20160309185941.jpg
お顔を見せてね。いないいないばあ。

DSCN1058+(2)_convert_20160309190308.jpg
あれっ今度はたまごが転がって来たよ。

2、あめふりくまのこ

3、ひよこさんのさんぽ
ひよこさんはど~こだ?
いっしょうけんめいひよこさんをさがしてくれました。

4、くまさんはどっち?
子どももおかあさんも先生もみんなで、クイズで盛り上がります。

 ブラックに転換

5、夕焼け小焼け
お部屋が暗くなって夕焼け雲が浮かぶときれいと声があがりました。

6、そらにてんてんおほしさま
ブタくんはお空になにをかくのかな?
あっラッパができた。
ブラックパネルならではのしかけ。マジックのようです。
お借りしたブラックライトがパネルボードの端から端まであるながーいライトだったのでとってもきれいに光りました。

終わってから先生方とパネルシアターの話で盛り上がりました。
お世話になりました。
ありがとうございました。

高知県 土佐清水市民図書館でのパネルシアター公演

3月5、6、7日はに、高知県土佐清水市に行ってきました。
土佐清水市に来たのは2月につづいて2回目です。
前回は制作講習会、今回は土佐清水市でパネルシアターや絵本の読み聞かせなど、おはなしし会をされている「野はらうさぎ」さんといっしょにパネルシアターの公演です。
IMG_1424_convert_20160309081823.jpg
野はらうさぎのみなさんとのご縁を作ってくださったおはなしお届け隊のSさんが高知市から見に来てくださいました。
よーし がんばるぞ!

司会は野はらうさぎさんのメンバーTさんです。


 プログラム

「野原うさぎ」のYさんのあいさつ
IMG_1317_convert_20160402182016.jpg

1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ

3、こま らん子さんからの「だいじな話」
消費生活補助事業ということで、パネルシアターを見て、トラブルに巻き込まれないためにはどうしたらよいのかを考えてもらおうと、この日に間に合うように頑張って作った作品です。

IMG_1424_convert_20160402182200.jpg
民生委員もしていらっしゃる司会のTさんから、消費生活センターやこの地域での身近な相談窓口についての説明がありました。

IMG_1429_convert_20160402182531.jpg
高齢者の方もうんうんとうなずきながら見てくださっていました。

5分間の休憩

4、乗ったらゴー
IMG_1436_convert_20160402182613.jpg
みんなで脳トレタイム
わたしがひとりで間違えちゃった(汗)

5、大阪のおばちゃん
IMG_1446_convert_20160402182653.jpg
野はらうさぎさんからのリクエストでした。
 高知でも大阪のおばちゃんはうけますわ。

6、くまさんはどっち!
 クイズで盛り上がりました。

ブラックに転換

7、おばけちゃん(野はらうさぎ)
今まではホワイトパネルだったのを蛍光のポスターカラーで塗り直して、今回はブラックパネルでの上演です。
1ばんめのおばけちゃんの好きなたべものは、「いち」のつく『いちご』
2番目のおばけちゃんの好きなたべものはなにかな?
『肉』  たしかに、「に」がつくね。
こどもたちとのやりとりが見ていて、とても楽しかったです。
キーボードの伴奏もすてき。
音楽があるといいですね。

8、見上げてごらん夜の星を

パネルシアターを見るのははじめてという高齢者の方がたくさん来てくださいました。
子どもも昔子どもだった方もみなさん、あたたかいかたで、手遊び(脳トレ)もクイズも参加してくださって、うれしかったです。
みなさん楽しかったと笑顔で帰って行かれました。

2月に来たときは、土佐清水市足摺にある「農家民宿あさり」に泊めていただきました。
野はらうさぎのYさんSさんの姉妹がされている民宿です。
目の前が太平洋、山と段々畑に囲まれた古民家に一組限定で泊まれる宿です。
今回、3月は、四万十・足摺無限大チャレンジライドというサイクリングイベントに出られたお客さんが宿泊されていらしたので、お隣にある姉妹の家に泊めていただきました。
朝は民宿の前の庭で、お客さんと一緒にうみを眺めながら朝食をいただきました。
IMG_1457_convert_20160402182803.jpg

IMG_1475_convert_20160402182853.jpg
採れたてのお野菜を使ったお料理がとても美味しかったです。
畑での文旦もぎも楽しかったです。
また、泊まりに行きたいな。
野はらうさぎのみなさん、たいへんお世話になりました。

高知のみなさま、ありがとうございました。


練馬区立石神井台児童館でのパネルシアター公演

4日に、音響のかっちゃんと練馬区立石神井台児童館に行ってきました。
「わくぱくぞうさん」の大きくなったよの会でした。

今日の演目は、
1、みんなあつまれ!
34石神井台児童館_convert_20160305013252

2、ぞうさん
わくぱくぞうさんなので、この歌は欠かせない。

3、だぁれがないた
無題_convert_20160305012301
ケロケロなくのはだぁれ?
「かえるさん」
かえるさんはどこ?
「そこ そこ」「ちがうよー」「もっと下」子どもたちが指をさして、教えてくれます。

4、たこ焼きパクっ
tako_convert_20160305013016.jpg
たこ焼きの手遊び 楽しいね。
子どもたちのほっぺのたこ焼き 美味しそう。
たこ焼きをひっくり返したら、拍手が起こりました。

ブラックに転換

5、おばけちゃん
おばけちゃんが変身すると、おばけちゃんはでんぐり返って、大よろこび。
子どもたちも大よろこび。

6、おもちゃのチャチャチャ

さすが、来年度から幼稚園に行く子どもたちですね。
やりとりも楽しかったし、集中して見てくれました。
終わってから、楽しかったですと声をかけてくださった方もいて、元気をもらえました。
4月になったら、わんぱくぞうさんのほとんどの子どもたちは幼稚園に通っていて、来年度は会えないけれど、またどこかでパネルシアターを見てくれるといいな。
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。




練馬区石神井台児童館でのパネルシアター公演

今日は練馬区立石神井台児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
1歳児のお子さんと保護者の活動「ころころらっこ」が今年度最後ということで、「大きくなったよの会」でのパネルシアター公演です。
無題_convert_20160302163748
和紙を貼ってあるちょうちょの羽がきれいでした。思わずパチリ。

今日の演目は
1、みんなあつまれ!

2、アイアイ

3、パンダうさぎコアラ
DSCN1029_convert_20160302160632.jpg
Yせんせいといっしょに、♫ おいでおいでおいでおいで うさぎ うさぎ

4、ひなまつり
DSCN1035_convert_20160302160854.jpg
このひなまつりは、音響のかっちゃんが描きました。ピアノも絵も上手なんです。

5、ト・ト・トイレ
DSCN1038_convert_20160302161207.jpg
♫ T O T O がんばるぞ!

ブラックに転換
6、ゆりかごのうた
DSCN1045_convert_20160302161445.jpg

7、星空カーニバル
DSCN1046_convert_20160302161557.jpg

いっぱいいっしょに遊んで、楽しかったです。
あさっての4日金曜日の「わんぱくぞうさん」にお伺いします。

練馬区立栄町児童館でのパネルシアター公演

1日は練馬区立栄町児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
乳幼児向けの活動「ぴかとこ」でのパネルシアターは10月に続いて2回めです。
カーテンの後ろでスタンバイしていると、楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきます。
T先生が「はとほっぽ体操」と今月の手あそび「大きくなったらなんになる」をされていました。

今日の演目は
1、みんなあつまれ! 
DSCN1012_convert_20160301153014_convert_20160302150438.jpg

2、いとまき
DSCN1015_convert_20160301153042.jpg

DSCN1020_convert_20160301153112.jpg
タコさんのくつは、いっぱい作らなきゃいけないから、いそいでいとまきするよ~

3、パンダうさぎコアラ
「たぬき~」とニッコニコ笑顔でおなかをたたいている男の子がいました。
楽しそう♫

4、ひなまつり
DSCN1021_convert_20160301153151.jpg
歌に合わせて、五段飾りのおひなさまが飾れました。

ブラックに転換
5、おばけちゃん
こんなかわいいおばけちゃんならこわくないね。

6、星空カーニバル

先生にもパネルシアターを手伝っていただきありがとうございました。
帰るときに「楽しかったです。」とおかあさんたちが声をかけてくださいました。
その言葉を励みに、がんばります!
来年度もよろしくお願いいたします。