公演予定 2016年2月

13日(土) パネルシアター制作講習会 高知県土佐清水市民図書館(関係者)
19日(金) 10:30~ 練馬区立南田中児童館(公開)
23日(火) 国立富士見台団地幼児教室 風の子(関係者公開)
25日(木) 11:00~ 練馬区光が丘児童館ぴよぴよ(公開)  
26日(金) 鳥居ミニスクール音楽室 2 回公演(関係者公開)
27日(土) 15:00~ 気まぐれレストラン児童館コンサート 関町児童館

気になるものは、ホームのお問い合わせ先から、お気軽にお問い合わせください。

気まぐれレストラン児童館コンサート 練馬区 平和台児童館

30日の気まぐれレストラン児童館コンサートはダブルヘッダー
15時半開演です。

みんなでいっしょにお昼ごはんを食べて、充電完了。
午後もがんばります。

平和台児童館の音楽室にはピアノやドラムセットがあります。
会場のプレイルームに職員さんや高校生の男の子たちが力を合わせて運んでくれました。

!、おなかのへるうた

2、かわいいコックさん
 いつもは、スライドを映すのですが、うまくいかない・・・
 かわいいコックさんができないよー 
 どうしよう~

 安心してください。できます!
DSCN0945_convert_20160131121000.jpg
 ホワイトボードがあれば大丈夫。
 小学生のころを思い出して、黒板に落書きしてみたくなりました。

3、おはようクレヨン
DSCN0946_convert_20160131140407.jpg
 「朝です。赤いクレヨンさんは、おきたかな。グーーまだねてるね。」

4、ぼくのミックスジュース

5、バナナのおやこ

6、3分クッキング&ランニングマン

7、RPG

8、たこ焼きパクッ

9、トットトコ

10、大きな栗の木の下で

11、野菜の気持ち

12、だんご3兄弟

アンコール ♫ 情熱大陸
ピアノ 鍵盤ハーモニカ フルート そして ドラム
 かっこいい!!!
1才(だと思う)の男の子がドラムのリズムに合わせて、体全身でリズムをとっていて、とってもかわいかった♡

写真撮影をお願いした私のデジカメが電池切れ(汗)
児童館のデジカメで撮影した写真を送ってくださるそうです。お手数をおかけします。
また写真を載せたいと思います。

今年は雪にならないで、ぶじにコンサートが開催できてよかったです。
ありがとうございました。





気まぐれレストラン児童館コンサート 練馬区 光が丘児童館

30日は気まぐれレストラン児童館コンサート・ダブルヘッダーでした。
 11時~光が丘児童館
 15時30分~平和台児童館
前日の天気予報では雪が降るかも、しかも積もるかもということで、ドキドキしました。
2年前、大雪で平和台児童館でのコンサートが中止になったことがあったのです。
当日は雨、しかも開演時間には雨も上がって一安心。

メンバーは、気まぐれレストラン(Mさん yakoさん Wさん) と、こんぺいとう(Tさん わたし) そして
パーカッションのNさんです。

@光が丘児童館
たくさんの親子で会場はいっぱいです。
土曜日ということもあってかお父さんたちもきてくださいました。
この地域のお父さんたちはイクメンの方が多いのかな。

1、おなかのへるうた
DSCN0896_convert_20160131100225.jpg
 ♫ どうして おなかがへるのかな
 「みんなもいっしょに うたってね」

2、かわいいコックさん
DSCN0898_convert_20160131100804.jpg
 ♫ かえるじゃないよ アヒルだよ

3、おはようクレヨン(パネルシアター)

4、ぼくのミックスジュース
DSCN0905_convert_20160131101121.jpg
 ♫ こいつをググッとのみほせば~
あっ yakoさんもフルートを演奏しながら、飲むポーズをしてる!

5、バナナのおやこ(パネルシアター)

6、3分クッキング&ランニングマン
 私たち 週末ヒロイン(気分)ですw
 みんなもいっしょに、踊りましょう!

7、RPG
DSCN0916_convert_20160131101621.jpg
SEKAI NO OWARI の曲
スライドの中に何がかくれているかな。

8、たこ焼きパクッ
DSCN0919_convert_20160131105042.jpg
 ♫ たこ焼き やけたら~ 
みんなのほっぺにも かわいいたこ焼きができてるで~
「おおっ」って感心してくれはるお父さんがいたはって、うれしかったで~

9、トットトコ
DSCN0928_convert_20160131111249.jpg
 ♫ トットトコ トットトコ バスケット持ってトコトコと~
yakoさんのオリジナルのパネルシアター
かわいいスウェーデンの曲なのに、たこ焼きの大阪弁をひきずり、ナレーションが大阪弁でしゃべりはじめてしまいました(汗)

10、大きな栗の木の下で(パネルシアター)

11、野菜の気持ち
 みんなも「バナナ」の気持ちを体験しましょう!

12、だんご3兄弟(パネルシアター)

アンコール
 ♫ 情熱大陸
いい曲です。何度きいても素敵♡

1時間のコンサートでした。
みて きいて うたって おどってコンサートに参加してくださって ありがとうござました。
職員のみなさま お世話になりました。
こんぺいとうは、2月25日に光が丘児童館ぴよぴよにおうかがいします。
楽しみにしています。

練馬区立光が丘第7保育園での父母会主催のパネルシアター公演 

28日は練馬区の光が丘第7保育園の父母会主催の観劇会 でした。
父母会からのお楽しみプレゼントということでパネルシアターの公演をさせていただきました。
音響のかっちゃんといっしょです♫

今日の演目は
1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ
DSCN0855_convert_20160129170746.jpg
 ♫ おみずを ひとくちのみました
 子どもたちの口ずさむかわいい声がきこえてきました。

3、だぁれがないた
DSCN0858_convert_20160129171022.jpg
 「ワンワンなくのは だぁれ?」
「いぬさん!」 
「いぬさんはどこ?」
「そこそこ」
「ここ?」
こどもたちは指をさして、いっしょうけんめい教えてくれます。

4、パンダうさぎコアラ
 先生に前にでてきて、おいかけっこで、手遊びしていただきました。
 自分の担任の先生が一緒に手遊びしてくれると大喜びです。

5、しまうまグルグル
DSCN0870_convert_20160129171635.jpg
 ママが しまママになっちゃった! 

6、くまさんはどっち?
DSCN0877_convert_20160129171901.jpg
♫ ひとつは うさぎなんだって~
もうひとつは なにかな?

7、アニマルロック
またまた先生といっしょに、アニマルロックで盛り上がりました!

8、ゆりかごのうた
DSCN0891_convert_20160129172244.jpg
 ♫ ゆりかごのつなを きねずみが ゆするよ~

9、おもちゃのチャチャチャ
 みんないっしょに、うたってくれました。

1番小さなクラスの子どもたちも最後までみてくれました。
子どもたちの笑顔がいっぱい見られて幸せと思っていたら、最後に子どもたちから歌のプレゼントをいただきました。
 歌は 「 笑い声っていいな」
いろんな笑い声があって、
♫ ん? うそ~
というところが、とってもとってもかわいかったです♡
いっぱい元気をいただきました。
保育園の先生方や父母会のみなさま、ありがとうございました。

練馬区 北町児童館でのパネルシアター公演

27日は午後から練馬区 北町児童館に yakoさんと行ってきました。
以前、仮設の児童館におじゃましたのですが、今年度から建物の耐震および設備改修工事が終わって、ピカピカの明るい児童館になっていました。
少し早めに行かせていただいて、yakoさんとリハーサル。
キーボードの音を聞いて、子どもたちがのぞきにきます。
「なにやるの?」「何時から?」「一番にいくからね
「ねえ~おもちゃのチャチャチャやって」
安心してください。やります。

始まったら、さっきの子どもたちは約束通り、一番にきてかぶりつきの位置に座ってくれました。うれしいな。
近くの保育園の子どもたちも先生といっしょに見に来てくれました。

1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ
DSCN0737_convert_20160128072553.jpg
 「くまちゃん にじだよ」

3、サンドイッチ
DSCN0744_convert_20160128072826.jpg
 ♫ これっくらいのおべんとばこに サンドイッチ サンドイッチ ちょっとつめよ

4、私とこ鳥と鈴と
DSCN0751+(2)_convert_20160128073135.jpg
♫ わたしが りょうてを ひらいても

5、大阪のおばちゃん
DSCN0783+(2)_convert_20160128073450.jpg
みんなで ♫ 大阪のおばちゃん と歌ってくれました。

6、ぞうがあるいていたら・・・

7、くまさんはどっち?
DSCN0815+(2)_convert_20160128073822.jpg
 「ひとつはおばけ なんだよ どっちがおばけかな?」
 あたったら、大喜び。 はずれても、大笑い。

8、雪
 みんなで歌いました。

ブラックに転換する間に
yakoさんが オカリナで 冬景色を演奏してくれました。優しい音色です。

9、夕焼け小焼け
DSCN0838_convert_20160128074404.jpg
 ♫ からすと いっしょに かえりましょ~

10、おもちゃのチャチャチャ
DSCN0846_convert_20160128074619.jpg
 ♫ きょうは おもちゃのおまつりだ こひつじメエメエ こねこはニャー こぶたブースカ チャ チャ チャ

始まったら、あっという間に1時間が経ちました。
いっしょに歌ったり、手遊びしたり、クイズもノリノリで楽しかったです。
ありがとうございました。



新宿区 百人町児童館でのパネルシアター公演

今日は、新宿区の百人町児童館の乳幼児親子サークル〈うさぎ〉でパネルシアターを上演してきました。
〈うさぎ〉は対象年齢が2・3歳で、親子サークルの中では一番お兄ちゃん・お姉ちゃんのサークルです。
百人町児童館でパネルシアターを上演するのは、昨年の10月に〈りす〉サークルでの上演に続いて、2回目です。


1、みんなあつまれ!
 DSCN0724_convert_20160121215928.jpg
 ねこさん「こんにちは」

 DSCN0726_convert_20160121212822.jpg
 ♫ うた  クイズ  おはなし  きょうはなにかな パ ネ ル シ ア タ ー

2、あめふりくまのこ

3、アイアイ
 A先生もいっしょに「アイアイ♫」 てあそびしていただきました。
 赤ちゃんアイアイが眠っている間は、小さな声で歌います。

4、だぁれがないた
 DSCN0729_convert_20160121212912.jpg
♫ なぁいた なぁいた だぁれがないた

5、森のくまさん
おかあさんたちも、いっしょに歌いました♪

6、幸せならてをたたこう
 みんなでてあそび

2、3、5、6は、N先生にキーボードで演奏していただきました。ありがとうございました。
今日は8組のおかあさんと子どもたち。兄弟でみえている方も多く、小さい赤ちゃんもいましたが、みなさん笑顔で楽しんでくれました。

パネルシアターの後、子どもたちは先生たちが作られた「アンパンマンのふくわらい」で遊びました。
ショクパンマンとメロンパンナちゃんもいました。
みんな大好きなキャラクターに夢中。
メロンパンナちゃんが目や鼻の位置ですごく印象が変わるのがおもしろかったです。

また来年度もよろしくお願いします。

渋谷区立 大向保育園でのパネルシアター公演

昨日は渋谷区立大向保育園に行ってきました。
とてもきれいな明るい保育園です。
大向保育園の3~5歳の子どもたちと、歩いて見に来てくれた薫の風・上原こども園の年長さんで、お部屋はいっぱいでした。
DSCN0710_convert_20160120164534.jpg
大向保育園の主任の先生から紹介していただきました。
私はわくわく ドキドキです。

1、みんなあつまれ!

2、ぞうさん

3、あめふりくまのこ
DSCN0712_convert_20160120165130.jpg
♫ それでもどこかにいるようで もいちどのぞいてみてました

4、だぁれがないた

5、うさちゃんくまちゃんとしりとりあそびの巻
DSCN0714_convert_20160120165606.jpg
パイナップル ル ル ルビー  ビ ビ ビール またル?
子どもたちからは、いろいろな言葉が飛び出してきます。
パのつく言葉では、パネルシアターと大きな声で答えてくれた男の子がいました。

6、サンドイッチ

7、パンダうさぎコアラ
DSCN0715_convert_20160120170321.jpg
♫おいで おいで おいで おいで パンダ 
♪パンダ
Y先生にお手伝いしていただきました。
いっしょに手遊びしました。

8、くまさんはどっち?
DSCN0719_convert_20160120171909.jpg
「ぞうさんはこっちでしたぁ」
「やったぁ!!」
とっても盛り上がりました。

9、しまうまグルグル
DSCN0721_convert_20160120172351.jpg
ママが しまママになちゃった!

子どもたちも、先生方も笑顔がいっぱい! とっても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

民話の会(人形劇・パネルシアター)

今日は、南大泉地域集会所で青少年育成大泉西地区委員会主催の民話の会でパネルシアターを上演しました。
毎年、出演されている 「おむすび座」さんに誘っていただきました。

はじめは、新年にふさわしい「おむすび座」さんの獅子舞です。
DSCN0673_convert_20160116221202.jpg
篠笛に合わせて、獅子舞が踊ります。ほんとうは全員の頭を噛んであげたいお獅子でしたが、時間の都合で、今日は3人のお子さんの頭を噛んでいました。

つぎは「こんぺいとう」です。
1、あめふりくまのこ
DSCN0678_convert_20160116222212.jpg
♫ それでもどこかにいるようで~

DSCN0679_convert_20160116222435.jpg


2、大阪のおばちゃん
DSCN0691_convert_20160116222845.jpg
指鉄砲でうつまねをしたら・・・大阪のおばちゃんはのりがいい!
おなかをかかえてゲラゲラ笑っている子がいて、うれしいな。つぼにはいったかな。
うちのおばあちゃんにそっくりといっていた小学生高学年の女の子がいました。
大阪のおばあちゃんですね。


3、くまさんはどっち?
DSCN0694+(2)_convert_20160116231037.jpg
「こっちがうさぎさんだと思う人、手をあげて」
「はーい!」


今度は「おむすび座」さんの人形劇 『三枚のお札』です。
DSCN0696_convert_20160116224052.jpg
「こんぞ、おれのうちへ栗こ食べに来い」

DSCN0697+(2)_convert_20160116224438.jpg
「こんぞ、ねたか・・・」
元気な小僧さんとひょうひょうとした和尚さんのやり取りが楽しい。
迫力のあるやまんばでした。やっまんばの着物が和モダンで素敵でした。
化け比べもおもしろかったです。


最後は「パネルジャム」さんの 『みんなの森』
DSCN0708_convert_20160116225534.jpg
もくもく大王がみんなの呪文でこんなすがたになっちゃいました。
いつも元気なジャムさんのパネルに子どもたちのテンションもあがります。


あっという間の楽しい1時間でした。
おむすび座さんやジャムさんは、3月20日の練馬人形劇フェスティバルでもご一緒します。
終わった後でお話しした職員さんが「大阪のおばちゃんの歌が頭から離れません」とおっしゃっていました。
いっしょに歌っていただいて、ありがとうございました。
職員さんやスタッフのみなさん、お世話になしました。

練馬区立 土支田児童館でのパネルシアター公演

15日は土支田児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
今年度、2回目の公演です。

1、みんなあつまれ!

2、森のくまさん
DSCN0658_convert_20160116205652.jpg
♫ ある日 森のなか~
おかあさんたちも一緒に歌ってくださいました。

3、コブタヌキツネコ
DSCN0660_convert_20160116210101.jpg
♫ ブブブー  ブブブー  ポンポコポン  ポンポコポン  コンコン  コンコン  ニャーオ ニャーオ 


4、だぁれがないた
DSCN0661_convert_20160116210603.jpg
♫ ないたないた だぁれがないた
 「ニャーニャー」 


5、大阪のおばちゃん
DSCN0663_convert_20160116211026.jpg
「青いあめちゃんは、何味や思う?」
なぜだか、大阪のおばちゃんって、あめちゃんをくばるんですよ。


6、パンダうさぎコアラ
K先生とY先生を前でいっしょに手遊びをしてくださいと前にお呼びしたら・・・
トコトコと1人の男の子前に出てきて、いっしょに手遊びをはじめました。
ニコニコしながら、みんなのほうを見ながら上手に手遊びをしていて、かわいかったです。
 
~ブラックに転換~
7、ゆりかごのうた
DSCN0667_convert_20160116214011.jpg
♫ ゆりかごのうたをカナリヤが歌うよ~


8、おもちゃのチャチャチャ

おかあさんたちもいっしょに歌ってくださって、うれしかったです。
また、来年度もよろしくお願いします。

練馬区立光が丘なかよし児童館でのパネルシアター公演

今日(もう明日になっちゃた)は、光が丘なかよし児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
午前中はワイワイいちごです。
1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ

3、アニマルロック

先生による「十二支のうた」
かっちゃんのピアノの伴奏で一緒に歌いました。
はじめてききました。優しいメロディで、十二支が覚えやすくていいですね。

パネルシアターの後で、新年になって第1回目ということで獅子舞がありました。
どこどん(太鼓サークル)さんたちの和太鼓、笛、鐘のリズムに合わせて踊り、子どもたちの頭を噛んでいきます。
DSCN0641_convert_20160114002151.jpg

DSCN0642+(2)_convert_20160114002303.jpg

ジェィコムから獅子舞を撮影にみえていました。
パネルシアターも映すことになったので、いつになく緊張してしまいました(汗)
この様子は、ジェイコムで今日の夕方のニュースで流れたそうです。

お獅子に噛んでもらうと、1年無病息災でいられるとか、頭が良くなるといわれています。
しまった!
私も噛んでもらえばよかった!


午後からは、ワイワイキッズ(幼稚園児が対象)での公演です。
1、みんなあつまれ!
DSCN0644_convert_20160114002710.jpg

2、コンコンクシャン
DSCN0646_convert_20160114003018.jpg
「風邪をひいたらマスクして、あたたかくして休んでね。おだいじに」

3、北風小僧の寒太郎

4、サンドイッチ

5、森のくまさん
DSCN0651_convert_20160114003431.jpg
♫ ところがくまさんがあとからついてくる~

6、くまさんはどっち?
クイズで盛り上がりました。

次回は3月にうかがいます。