練馬区春日町児童館でのパネルシアター公演

今日は音響のかっちゃんと練馬区春日町児童館へ行ってきました。
幼児対象事業『めだか』の年末お楽しみ会で、パネルシアターを楽しんじゃおう!
音楽室には、あふれんばかりのたくさんの人が…大盛況でした。

演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN0461_convert_20151225215822.jpg

2、あめふりくまのこ

3、だぁれがないた

4、ジャングルポケット

5、パンダうさぎコアラ
DSCN0477_convert_20151225215944.jpg
たぬきさんがやってきました。「ぼくもあそびたいな」
Y先生に前にでてきていただいて、いっしょに手遊びしていただきました。

ブラックに転換

6、サンタが街にやってくる

7、赤鼻のトナカイ
DSCN0458_convert_20151225223034.jpg

子どもたちが鈴をふってくれました。
パネルシアターが終わった後に、みんなの楽しそうな声をきいて、だれかやってきました。
DSCN0489_convert_20151225220043.jpg
まっかなお鼻のトナカイさんと赤い妖精?こと、クリスマスイブにプレゼントを世界中の子どもたちに配って、ちょっとお疲れのサンタさんです。

みんなに、手作りクッキーのプレゼント!
私たちも、もらっちゃいました♡
DSCN0497_convert_20151225220208.jpg
美味しかったです。ありがとうございました。

Y先生からパネルシアターの作品のリクエストもいただきました。
来年、3月にまたおうかがいします。

私は今日で今年のパネルシアターの公演はおしまいです。
いろいろなところで公演する機会をいただき、たくさんの人にお会いできました。
ありがとうございました。
来年も楽しい1年になりますように。

デイサービスでのパネルシアター

23日と24日に私が介護予防運動指導員として働いているデイサービスでパネルシアターをさせてもらいました。
11月に1度、仕事帰りにパネルシアターの練習をするので、デイサービスにパネルシアターのボードとイーゼルを持っていったので、トレーニングが終わって、整理体操の前のリラックスする時間に、「幸せならてをたたこう」「にんげんていいな」を見ていただきました。
とても喜んでもらえたので、クリスマスのブラックシアターもぜひ見てもらいたいと思ったのです。
マシントレーニングや有酸素運動で日常生活動作の向上や機能回復をしているデイなので、レクの時間というのはありません。
ブラックシアターが終わってから、整理体操という感じではなく、利用者さんに余韻を持って帰っていただきたかったので、上司に相談して、今回は整理体操が終わった後に時間をつくってもらいました。

23日午前
1、あめふりくまのこ
DSCN0443_convert_20151225011646.jpg
パネルシアターを見るのは、みなさんはじめてです。
雨が降ったり、虹が出てくると、「おもしろいね」「ふしぎだね」という声があがります。

2、サンドイッチ
DSCN0446_convert_20151225011821.jpg
みなさん笑顔で、いっしょに手遊びをしてくれました。

3、サンタが街にやってくる
DSCN0453_convert_20151225011837.jpg
ブラックになると綺麗!という声がきこえてきました。

4、赤鼻のトナカイ
自然と、いっしょに口づさんだり、手拍子してもりあがりました。
クリスマス気分が味わえてよかったと楽しんでもらえました。

24日午前
1、ぞうさん
2、サンドイッチ
3、サンタが街にやってくる
4、赤鼻のトナカイ

24日午後
1、にんげんていいな
2、サンタが街にやってくる
3、赤鼻のトナカイ

日ごろからパネルシアターをしていますといっても、パネルシアターのことをうまく説明できないのですが、「やっとパネルシアターがどういうものかよくわかったよ。」と、百聞は一見に如かずですね。
「がんばってね。」「たいしたもんだ。」など激励の言葉もいただきました。
利用者のみなさん、来年もよろしくお願いします。

練馬区 立野地区区民館ぴよぴよでのパネルシアター公演

今日は音響のかっちゃんと練馬区 立野地区区民館ぴよぴよに行ってきました。
練馬人形劇サークル連絡会議の劇団が毎月1回かわるがわる人形劇やパネルシアターを上演させていただいています。
こんぺいとうは、今年は4月に続いて2回目の上演です。

演目は
1、みんなあつまれ!

2、ぞうさん

3、どぉこだ どぉこだ

4、アイアイ
DSCN0405_convert_20151222162723.jpg
♫ 「アイアイ」
  「アイアイ」
みんなでといっしょに歌いました。

5、アニマルロック
DSCN0419_convert_20151222163104.jpg
♫ 「いっしょにのろうぜ~ ガオー!」
  「ガオー!」 
 Y先生もいっしょに、ガオーと盛り上げてくださいました。
 おかあさんたちもお子さんと一緒に、「ガオー!」

ブラックに転換
ミニペットボトルでマラカス作り

6、サンタが街にやってくる

7、赤鼻のトナカイ
DSCN0431+(2)_convert_20151222163842.jpg
メリークリスマスの字が出てくると、歓声があがります。
とても日当たりのいい明るいお部屋を先生方がついたてなどで工夫してくださったので、きれいに光りました。

なんだかほんわかアットホームなひと時を過ごせました。
小さな手で、いっしょうけんめい拍手してくれて、うれしかった。

帰るときに掲示板にポスターを見つけて、かわいかったので思わずパチリ。
DSCN0434_convert_20151222165713.jpg
ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

渋谷区 笹幡保育室でのパネルシアター公演

今日は渋谷区の笹幡保育室に音響のかっちゃんとyakoさんと私のまたまた3人で行ってきました。
yakoさんのお友達のTさんが、気まぐれレストランコンサートなどでパネルシアターを見てくださって、保育士さんとして働いている保育施設の子どもたちにも見せてあげたいということで、よんでくださいました。

明るいお部屋だったので、先生方が黒模造紙や段ボールを使って、ドアの大きなガラスをふさいでくださったので、ブラックのときにいい感じの暗さになりました。

パネルシアターが始まる前に、子どもたちから歌のプレゼント「うさぎ野原のクリスマス」をもらいました♡
DSCN0398_convert_20151221205709.jpg
♫ ラララ 星はきらきら とおくきらきら☆彡
うれしくて3人ともキラキラしていました。
 
演目は
1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ
 
3、しあわせならてをたたこう
 
4、アイアイ

5、パンダうさぎコアラ

6、くまさんはどっち?
「こっちがくまさんだと思う人」
「はーい」
みんな元気に手をあげてくれました。
あったったら、とってもうれしそう。
 
7、にんげんていいな

ブラックに転換

8、サンタが街にやってくる
電気を消して、家や木々の絵が光ると、「わぁーきれい!」歓声があがります。

9、赤鼻のトナカイ
大きなクリスマスツリーを飾ると「大きいね」の声がきこえてきました。

パネルシアターが終わった後に、子どもたちといっしょに給食をいただきました。
DSCN0403_convert_20151221213551.jpg
今日はクリスマスの特別給食
美味しかったです♡
苦手なものも一生懸命食べた女の子…がんばったね、食器がぴかぴかになったね。
男の子が給食を食べながら、「ツリー大きかったね、サンタさんきたね、楽しかったね」と小さな声でそっとお話ししてくれました。

お昼寝の前までおじゃまして、先生の紙芝居もきけて、しあわせ。
いつのまにか、正座している私の膝の上にちょっこんと男の子が2人も座ってきて、なつかしい気持ちになりました。

また会いたいな。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。







ねりま ぞうれっしゃ合唱団 クリスマス・ミニコンサートでのパネルシアター

今日は、ねりま ぞうれっしゃ合唱団のクリスマス・ミニコンサートで、パネルシアターをしてきました。
音響のかっちゃんとyakoさんといしょです。
11月の気まぐれレストランコンサートでパネルシアターを見てくださった合唱団の方が他の方たちにもパネルシアターを見せてあげたいと、yakoさんを通じてお招きいただきました。


演目は
1、あめふりくまのこ
DSCN0346_convert_20151220214549.jpg
クリスマスコンサートということで、yakoさんのアイディアで私たちの頭の上もクリスマス仕様です。

2、たこ焼きパクッ
DSCN0356_convert_20151220220544.jpg
♫たこ焼き やけたら ソースをぬって たべよ

3、ぞうがあるいていたら・・・
DSCN0362_convert_20151220214940.jpg
うまがうまった?
ダジャレの歌です。
小学3年生の女の子のツボに入ったようで、めっちゃ笑ってくれました。めっちゃ嬉しい!

4、にんげんていいな

5、くまさんはどっち?
DSCN0370_convert_20151220214815.jpg
じゃあ、こっちはなにかな?

ブラックに転換

6、サンタが街にやってくる

7、赤鼻のトナカイ。
さすが、合唱団。みなさんいっしょに歌ってくださいます。
歌声がきれい♫♡

パネルシアターのあとは
みんなで ラブ&ピース を歌いました。
Mさんの想いのこもったのびやかな歌声がすてきでした。

おやつタイムでは、美味しいおにぎりや練馬大根のおしんこ、新鮮なブロッコリーやリンゴにお菓子をいただきながら、交流会。
みなさんの「ぞうれっしゃがやってきた」という歌にたいするあついおもいが伝わってきました。
パネルシアターをみて、ほっこりあたたかい気持ちになったという感想をきかせていただいてうれしかったです。

後半は、ねりま ぞうれっしゃ合唱団のミニコンサートです。
yakoさんはフルート演奏でコンサートに参加。
DSCN0394_convert_20151220215051.jpg

 「その夏を教えて」
 合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」よりを聞かせていただきました。
DSCN0390_convert_20151220215223.jpg
観客は、川越から来られた方とかっちゃんと私の3人です。贅沢だなぁ。
すばらしかったです。

私たちもまぜていただいて
「ドレミの歌」
「赤鼻のトナカイ」を
いっしょに歌いました。

とても楽しかったです。
ありがとうございました。

台東区 寿子ども家庭支援センター

19日は毎年よんでくださる台東区の寿子ども家庭支援センターに、音響のかっちゃんと行ってきました。
準備をしているときに、S先生とかっちゃんが蕨市の合唱団のトークで盛り上がる。こいうのいいなぁ。
寿子ども家庭支援センターは0~3歳までの乳幼児とその保護者の方が安心して過ごせる「子育ての拠点」となること目指した施設でです。施設も綺麗で日当たりもよく、お部屋も職員さんたちもあったかい♡
今日は、1階の保育園から5人の園児さんと先生も見に来てくれました。

演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN0318+(2)_convert_20151219223325.jpg
「くまちゃん、みんなに会えてうれしいね。みんなにあいさつできるかな。」

2、アイアイ
DSCN0320_convert_20151219223514.jpg
「みんなで、アイアイってよんでくれるかな。」
「アイアイ~」
「はーい」

3、どぉこだ どぉこだ

4、パンダうさぎコアラ
S先生にも前に出て、いっしょに手遊びをしていただきました。

5、しまうまグルグル

6、にんげんいいな

7、アニマルロック
DSCN0333_convert_20151220082953.jpg
ライオンさんたちが、歌ったり、踊ったり、楽器を演奏したり。
S先生も再び登場していただき、会場のみんなといっしょに手遊びで盛り上がります!

ミニペットボトルでマラカス作り
その間に、ブラックに転換

8、サンタが街にやってくる
DSCN0275_convert_20151220083735.jpg

9、赤鼻のトナカイ

クリスマスソングのときに、子どもたちはマラカスをふってくれました。
最後に、私の父が作ってくれたハートのしおりをプレゼント。今回はクリスマスカラーです。
0~1歳の小さいお子さんが大半でしたのが、45分(ちょっとすぎちゃったけど)、集中してみてくれました。
アンケートを見せていただいたら、親子で楽しめました、家でも手遊びをしてみます、またみたいです ということばがあり、うれしかったです。
職員のみなさま、お世話になりました。
そして、来年度もよんでいただけることになりました。ひゃっほー!
1年後、成長したお子さんに会えるのはうれしいな。
私も成長できるようにがんばらなきゃ。

練馬区立石神井児童館でのパネルシアター公演

18日は石神井児童館に音響のかっちゃんと行ってきました。
わんぱくクラブ(2才前後からのお子さんのお母さん方による自主活動グループ)でのパネルシアター公演でした。

演目は
1、みんなあつまれ!

2、ぞうさん
  ♫「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね~」おかあさんたちも歌ってくれました。

3、むくむくちゃんのへんしん
DSCN0302_convert_20151219222939.jpg
雲の子どものむくむくちゃんは、なにに変身するのかな?

DSCN0301_convert_20151219222821.jpg

4、おかあさん

5、パンダうさぎコアラ
DSCN0303_convert_20151219223110.jpg
パンダちゃんのときは、このポーズをしてね。
この後、先生にも前に出てきてもらって、おいでおいでおいでおいでパンダと手遊びしました。
 
ブラックに転換

6、サンタが街にやってくる

7、赤鼻のトナカイ

先生方が暗幕をつってくださり、光がもれないように工夫してくださったおかげで綺麗にみえました。

パネルシアターが終わったら、なんとサンタさんが登場!
パチリ!ちゃっかり記念撮影しちゃいました。
DSCN0317+(2)_convert_20151219223204.jpg

サンタさんからの子どもたちへのプレゼントは、パペットにもなるぬいぐるみでした。
かわいかったよ♡
 
私たちは、おかあさんたちからクリスマスプレゼントをいただきました。
わーい!
DSCN0332_convert_20151219223635_convert_20151219233106.jpg
手作りのクリスマスツリーのコースターやビーズのリース♡♡♡
ありがとうございました。

  

デイサービスでのパネルシアター公演

16日は練馬区の第3育秀苑のデイサービスでのパネルシアター公演でした。。
伴奏は、声をかけていただいた職員のIさん。 久しぶりの共演です。

ご利用者さんにとっては、パネルシアターを見られるのは初めてです。
楽しんでいただけるのか、ドキドキです。

演目は
1、ぞうさん
DSCN0253_convert_20151217065550.jpg
いっしょに 歌ってくださいました。

2、あめふりくまのこ

3、しあわせなら てをたたこう
DSCN0264_convert_20151217070221.jpg
みなさんといっしょに、元気よく「えいやー!」

4、サンドイッチ
DSCN0268_convert_20151217070751.jpg
からしバターにチーズをのせて♪
「サンドイッチに何をはさみましょう?」
「ハム」
「トマト」
みなさんから、声があがります。

5、にんげんていいな
歌の大好きな方の綺麗いな歌声がきこえていました。

6、雪
パネルシアターのちょこっと体験コーナー
みなさんに、前にでてきていただいて、パネルボードに雪だるまを貼ってもらいました。
ゆきや こんこ あられやこんこ♪をうたいました。

ブラックに転換

7、サンタが街にやってくる
DSCN0274_convert_20151217072641.jpg


8、赤鼻のトナカイ
DSCN0279_convert_20151217072937.jpg2曲ともよく知られているクリスマスソングなので、みなさんいっしょに口づさんでくださいました。

パネルシアターのあとは、職員さんによる演奏会
DSCN0285_convert_20151217075744.jpg

ふだんからよく知っている職員さんたちのすばらしい演奏、すてきな姿に、みなさん大喜び。
笑顔があふれます。

帰るときに、みなさんで、「楽しかったわ」と笑顔で手をふってくださいました。
職員さんから、利用者さんたちが生き生きとした表情をされていて、とても楽しそうでよかったといっていただき、うれしい限り。
ぜひ、また伺わせてください。










立川おもちゃ図書館ぱれっと クリスマスお楽しみ会での公演

15日の午後は子育て交流ひろば 立川おもちゃ図書館ぱれっとのクリスマスお楽しみ会でのパネルシアターの公演でした。
6月に立川の「おはなしたまご」でパネルシアターの上演会と講習会をさせていただいた縁で、よんでいただいたのです。
DSCN0292_convert_20151217064014.jpg
『立川おもちゃ図書館ぱれっと』 は、「地域のみんなで子育てをしましょう!」をスローガンに、障害のある子もない子も、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんもみんなでおしゃべりできる「ほっとな居場所」をみんなで作っていきましょうと平成24年の11月に開館されました。
柴崎会館1階 毎月第1木曜日と市の出前子育てひろばが開かれていない週の火曜日に 開館されています。
 
会場の入り口はサンタさんの折り紙で飾られていました。
DSCN0249_convert_20151217005444.jpg

その他にも折り紙のクリスマスリースもありました。
DSCN0248_convert_20151217005533.jpg
クリスマスお楽しみ会が終わった後に、おみやげにいただきいました(*´▽`*)

 クリスマスお楽しみ会が始まります。
DSCN0173_convert_20151217011251.jpg
愛情あふれる《ぱれっと》スタッフのみなさんの紹介

DSCN0174_convert_20151217004927.jpg
ペープサート「にこにこ家族」
ニコニコ家族の歌を初めて知りました。みなさんの息もぴったり。とてもかわいい歌でした。

次はパネルシアター
演目は
1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ
DSCN0182_convert_20151217005018.jpg
おみずを ひとくち のみました
おててで すくって のみました

3、しあわせなら てをたたこう
DSCN0197_convert_20151217005138.jpg
「ぼくたちも なかまに いれて」
こどもたちは、「いいよ」といってくれました。やさしいね。

4、しまうまグルグル
立川こんぺいとう しまうまグルグル _convert_20151217005401
びっくり!

5、のったらゴー

6、にんげんていいな

7、大阪のおばちゃん
DSCN0225_convert_20151217005230.jpg
もう1度みたいというリクエストで上演しました。
そういっていただけると、とってもうれしい♡
 
ブラックに転換
8、サンタが街にやってくる

9、赤鼻のトナカイ

みんなでクリスマスソングを歌った後に、クリスマスプレゼントもありました。
こどもたちやお母さんたちの笑顔とそれを見守るスタッフのみなさんのやさしい笑顔がとても素敵でした。






渋谷区 神宮前あおぞらこども園での公演

15日の午前中は、あおぞらこども園でのパネルシアター公演でした。
原宿駅で降りて、表参道を通って行きました。
3年前にできたというとてもきれいで明るい園舎です。
近くの保育園からも園児さんが見に来てくれました。
園児さんはみんなで150名くらいいたのかな。

演目は
1、みんなあつまれ!

2、あめふりくまのこ
  こども園の先生にピアノを弾いていただきました。
 何の打ち合わせもなく、ぶっつけ本番だったのに、タイミングを合わせてくれました。さすがです。

3、だぁれがないた
こんぺいとう だぁれがないた あおぞらこども園_convert_20151216224410
「ニャーニャーなくのはだぁれ?」
「ネコさん」
「ネコさん、どこにいる?」
「ここ? 」
「 ちがうー」
「ここ? 」
「そう そこ 」
子どもたちとのやりとりが、とっても楽しい!

4、パンダうさぎコアラ
こんぺいとう パンダうさぎコアラ園長先生 あおぞらこども園_convert_20151216224522

こんぺいとう パンダうさぎコアラ あおぞらこども園_convert_20151216224450

園長先生や2人の先生にも前に出てきていただいて、いっしょにみんなで手遊びしました。

5、ト・ト・トイレ
「うーん うーん 出ない」
そんなときは、みんなで「トイレの応援歌」いってみよう!

6、くまさんはどっち?
こんぺいとう くまさんはどっち? あおぞらこども園_convert_20151216224300
タヌキさんはどぉーれだ?
いつものタヌキさんとネコさん…
あれっもうひとつ多いよ。
クリスマスのときのスペシャルバージョンです。

ブラックシアターに転換

7、サンタが街にやってくる

8、赤鼻のトナカイ
この曲も、こども園の先生にピアノを弾いていただきました。
曲の速さもばっちりでした。
先生方に鈴などの楽器で盛り上げてくださいました。

終演後は、こどもたちからお礼にと 歌のプレゼントをもらいました。
振りつきの可愛い歌声と笑顔をありがとうございました。