練馬区光が丘団地  子供会でのパネルシアター公演

5月7日 ゴールデンウィークの最終日は、練馬区光が丘団地のある棟の子ども会で、パネルシアターの公演をさせていただきました。
「こどもフェスティバル」ということで、他にも、ジェスチャーゲームや紙風船割や、宝さがしに大ビンゴ大会と楽しい企画がいっぱい!
自治会のスタッフの方々が、ハッピを着て、子どもたちをお出迎え、お祭り気分を盛り上げます。
ねりま大根にちなんで、「大根マン」も現れました。

こんぺいとうの出番まで、陰に隠れていて、子どもたちの「こんぺいとうさーん」の呼び声を合図に、音響のかっちゃんと登場しました。

演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN24105gaty7niti_convert_20170513143210.jpg

2、あめふりくまのこ

3、ぐるぐるポン!

4、アイスクリームのうた

5、たこ焼きパクッ!
DSCNtakoyaki2419_convert_20170513143726.jpg


6、くまさんはどっち?
DSCNkumasann2422_convert_20170513142738.jpg


スタッフのほとんどの方は、ご自身のお子さんたちは、とっくに成人しておられますが、みーんなで子どもたちを見守ろう、育てていこうという感じが素敵でした。
子どもたちも大人のかたも、いっぱい笑ったり、答えたりしてくれて、とても楽しい時間でした。

観てくださったみなさま
スタッフのみなさま 
ありがとうございました。

第30回 池袋いけいけ人形劇まつり in 大塚

5月4日は、第30回 池袋いけいけ人形劇まつりでした。
いつもの豊島区民センターが工事のため、今年から3年間会場が大塚に変更になりました。
パネルシアターのお部屋は音楽室です。

☆こんぺいとうは12:00の回に上演しました。
演目は
1、にらめっこしましょ
niramekkoimage1_convert_20170506215446.jpg

2、ぐるぐるポン!
ponnimage1_convert_20170506215732.jpg

guruguruimage1_convert_20170506215809.jpg
 
3、ドロップスのうた

12:00の回の出演者のみなさん
ikeikeimage1_convert_20170506220632.jpg
おはなしや こんぺいとう パネルジャム  司会の羽藤さんと もと果さん

☆11:00の回でわくわくパネルシアター くまさんはどっちっち?ということで、私の作品の『くまさんはどっち?』を総勢9人で上演するという作者冥利に尽きる企画がありました。
みなさん、芸達者なので、演者同士やりとり、子どもたちとのやりとりがとても面白かったです。

今回は新しい会場で以前より、狭いので会場がすぐ満員になってしまいまうこともあり、立ち見になったり、詰めて座っていただくこともありましたが、お客様はあたたかく笑顔でみてくださいました。
子どもたちも、いっぱい答えてくれて、時間が許せば、ほんとはもっともっと声をひろいたかったな。

私がパネルシアターを教えている高校生が4名、ボランティアに来てくれました。
誘導からお片づけまで、1日手伝ってくれました。
引率してくださった先生もありがとうございました。

師匠の上演を間近でみることができたり、高知でお世話になった「おはなしお届け隊」のお2人が参加されたり、他の劇団の上演をみることができて、嬉しいことがいっぱいあった、とても充実した2日間(仕込みも入れて)でした。

パネルシアターって、やっぱり楽しーーーい!

minnnaimage2_convert_20170506224133.jpg


観てくださったみなさま
劇団、スタッフのみなさま
ありがとうございました。

練馬区立春日町児童館でのパネルシアター公演

今日、3月17日は、音響のかっちゃんと練馬区立春日町児童館に行ってきました。
幼稚園がお休みということで、弟、妹と一緒に遊びに来たお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、一番前に座ってくれました。

☆今日のプログラムは

1、みんなあつまれ!
DSCN2301_(2)_convert_20170317184157.jpg
「だれかな?」
「ねこさん」
間髪入れず答えてくれました。

2、ちょうちょ~チューリップ
DSCN2307_convert_20170317184646.jpg
いっしょに歌ってくれました。

3、かわいいかくれんぼ
DSCN2309_convert_20170317184824.jpg
「ぼくの友だちはどこかな?」
「あそこだよ。」
子どもたちが指をさして教えてくれました。

4、おねぼうさんはだぁれ?
DSCN2313_convert_20170317185306.jpg
お布団をかぶって、ねているのはだぁれ?

5、森のくまさん
DSCN2318_convert_20170317185503.jpg

DSCN2320_convert_20170317185547.jpg

6、にらめっこしましょ
DSCN2322_convert_20170317185856.jpg
「パンダさん コアラさん にらめっこしましょ」
どっちが強いかな?

7、まんまるさん
DSCN2324_convert_20170317185738.jpg
いろんなものに変身するよ

~ブラックに転換~

8、こんぺいとう

子どもたちは、いっしょに歌ったり、大きな声でクイズに答えてくれました。
おかあさんたちから楽しかったという声がありました。

Y先生から、手作りのプラバンの名札をいただきました。
なんと嬉しいことに、私の大好きなゆるキャラのイラスト入りです♡
 
あさっての練馬人形劇フェスティバルのお知らせをさせてもらいました。
遊びに来てくれるといいな。
001_convert_20170317192004.jpg

観てくださったみなさま
職員のみなさま ありがとうございました。

練馬区立石神井児童館でのパネルシアター公演

3月15日は石神井児童館の「ぽっぽのへや」でのパネルシアター公演でした。
「ぽっぽのへや」1才前後のおこさんと保護者の方の集まりです。

音響のかっちゃんと気まぐれレストランのyakoさんもいっしょでした。

☆プログラムは

 手袋人形 にわとりかあさん
DSCN2288_convert_20170316145953.jpg

1、みんなあつまれ!

2、アイアイ
DSCN2290_convert_20170316150123.jpg
♫アイアイ アイアイ
子どもたちがいっしょに踊ってくれました。

3、にらめっこしましょ

4、しあわせならてをたたこう
DSCN2298_convert_20170316150718.jpg
♫幸せなら元気よく エイヤー

~ブラックに転換~

5、こんぺいとう

6、おもちゃのチャチャチャ
鈴やマラカスを音楽に合わせて、振ってもらいました。
ブラックパネルのときに職員さんたちに手伝っていただきました。

yakoさんとコラボできて楽しかったです。

観ていただいたみなさま
職員のみなさま  
 ありがとうございました。

練馬区立立野町地区区民館ぴよぴよでのパネルシアター公演

3月14日は音響のかっちゃんと立野町地区区民館の中に行ってきました。
お天気が悪かったので、心配しましたが、10組以上の親子さんがいらっしゃいました。

プログラムは
1、みんなあつまれ!

2、ちょうちょ~チューリップ

3、かわいいかくれんぼ
DSCN2275_convert_20170316142642.jpg
「ひよこさん みーつけた!」

4、まんまるさん
DSCN2279_convert_20170316142748.jpg
「ブタさんでした。」

5、しまうまグルグル
歌にあわせて、グルグルしながら踊っていたり、全身でリズムをとっているお子さんがいて、とってもかわいかったです。

来年度もお伺いすることになりました。
また大きくなったお子さんたちにお会いするのが楽しみです。

観てくださったみなさま
職員のみなさま ありがとうございました。