FC2ブログ

新宿区大久保わかくさ子ども園

2月22日は、新宿区 大久保わかくさ子ども園に行ってきました。
誕生会のお楽しみということで、パネルシアターの上演です。
今回で、8回めです。(数え直したら、10回目でした。)
子どもたちは、私を見つけると、「とくちゃん」といって、手を振ってくれました。

2月のお誕生日の子どもたち、お誕生日おめでとうヽ(≧∀≦)ノ
みんなで、歌を歌って、お祝いします。
そして、園長先生からの高い高いのプレゼント!
5歳児クラスの子どもたちから、「うれしいひなまつり」を歌のプレゼントがありました。

☆プログラム

1、みんなあつまれ!

2、こぶたぬきつねこ
DSCN4930_convert_20190223192359.jpg

DSCN4932_convert_20190223192459.jpg

子どもたちが大きな声で、歌ってくれました。
さかさまに歌う「タブコ」がおもしろかったようで、文字通りゲラゲラ笑う声が聞こえてきました。
終わったときに、もう1回「タブコ、やってー」というアンコールが
鳴き声とさかさまのところだけ、もう1回。
さらにゲラゲラ
ツボに はまったようですo(^▽^)o

3、たこ焼きパクッ!
DSCN4936_convert_20190223192812.jpg

「とくちゃん、大阪生まれやねん」と、大阪弁での上演。
たこ焼きをひっくり返すところでは、大きな拍手をいただきました!

DSCN4937_convert_20190223192953.jpg

「アンコール」「アンコール」
「もう1回たこ焼き見たーい」
光栄です!
でも、たこ焼きパクッ!は、大人の事情で、すぐにはできないので、こぶたぬきつねこをすることに。
「えーっ、たこ焼き見たい」の声に、先生が「たこ焼きは、もう材料がないからできないんだって。」
先生、さすがです!子どもたちも納得。

《アンコール》 
こぶたぬきつねこ

さっきよりもさらに、大きな声で歌ってくれました。
そして、「タブコ」で、ゲラゲラ。

終わってから、「たこ焼き好きやねん」と喋りかけてきた女の子がいました。
「大阪生まれなん?」
「ううん。テレビでやってるから。」
ちょっとびっくりしました。
お笑いを見てるのかな。それともまんぷくを見てるのかな。

観てくれた子どもたち
職員のみなさま
ありがとうございました。

スポンサーサイト

気まぐれレストランコンサート ふるーれプラス

今日は、気まぐれレストランコンサートで、ふるーれ プラスに行ってきました。
ふるーれ プラスは、2017年4月にオープンした練馬区石神井台にある児童発達支援、放課後デイサービスです。
ふるーれ プラスに通っている親子さんに加えて、チラシを見て地域の親子さんも来てくださいました。

DSCN4600_convert_20190113201734.jpg
♫ 夢をかなえてドラえもん

DSCN4605_convert_20190113201819.jpg
♫ はたらくくるま

DSCN4607_convert_20190113201854.jpg
♫ とんでったバナナ

日曜日で部活もお休みということで、高校2年生のアメフト青年も、最初からフル出場。
歌あり、パネルシアターあり、ダンスありの1時間のコンサートでした。
じつは、ふるーれプラスでの公演は、9月の予定されていたのですが、台風で延期になっていたのです。
今日はとってもいいお天気で、無事にコンサートができてよかったです!

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

パネルシアター講座

昭和女子大学の保育士資格を希望する2年生30名を対象に、「パネルシアターを知る」「パネルシアターを作る」「パネルシアターで遊ぶ」という3回の授業を担当させていただきました。
9日の最終日には、授業で作ったパネルシアターを作品ごとに代表者に上演してもらい講評する日でした。
誰が指名されるのかわからない緊張感の中、当たった学生さんは、ドキドキしながらもがんばって演じてくれました。
1月の授業では全員が上演するそうです。
いっぱい練習して、保育実習でパネルシアターを演じてね。

作品ごとにパチリ。
キャベツとあおむし
「キャベツとあおむし」チーム

お花がわらった
「お花がわらった」チーム

うさちゃんくまちゃん
「うさちゃん くまちゃん」チーム

くまさんはどっち?
「くまさんはどっち?」チーム

「だぁれがないた」チームは、とてもかわいい動物がいっぱいできていました。
作る人によって、同じ動物を作っても、個性があっていいね。

授業が終わったあとに、もう1作品作りたい言っていた学生さんがいてうれしかったです。
パネルシアターは楽しいよ!