練馬区立南田中児童館でのパネルシアター公演

今日は、音響のかっちゃんと練馬区立南田中児童館に行ってきました。
今年度、4回目の公演です。

☆今日の演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN2718_convert_20170919182312.jpg

2、あらどこだ
DSCN2719_convert_20170919182420.jpg

DSCN2720_convert_20170919182555.jpg

3、アイスクリームのうた
DSCN2721_convert_20170919182726.jpg

4、じゃんけんピョン
DSCN2723_convert_20170919182844.jpg

5、まほうのシャンプー
DSCN2724_convert_20170919183007.jpg

泡の中から、いろんな泡のどうぶつさんが出てきました。
このあと、あわあわ大魔神がでできたら、
今日は、男の子が泣きだしてしまいました。
小さいお子さんが多かったので、保育園でするときより優しく演じたのですが、
いきなり悪役っぽい(ほんとはいつまでも遊んでいる子を注意しにきた)大魔神が出てきたから、びっくりしたようです。
終わってから、おかあさんにお聞きしたら、泡のうさぎさんたちが突然消えてしまったも悲しかったそうです。
それだけおはなしの世界にはいりこんでみていてくれたのですね。
最後に、「またみてね!」をうたったときには、まだ涙は出ていたけれど、これでおしまい~とうたいながら、拍手をしてくれて、とてもかわいかったです。
小さいお子さんのときには、「おかあさん」の声で、「よく洗えたから、シャワーで流そうね。」という演じ方もいいかなと思いました。
大好きな作品なので、いろいろ試してみたいです。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

気まぐれレストランオータムコンサート

9月17日は、第15回 気まぐれレストランオータムコンサートが光が丘区民センター 多目的ホールでありました。
台風の影響で、雨が降る中、144名のお客様がいらしてくださいました。
こんぺいとうはTさんと私が出演しました。

≪子どもサイト≫
 
オープニング 「今宵あなたと」

気まぐれレストランのメンバー。
「森のファミリーレストラン」を歌っているMさんと、フルートを演奏しているMさんと、ピアノを弾いているMさん。
3人ともMさんでした。
IMG_0203_convert_20170918223852.jpg

IMG_0207_convert_20170918223220.jpg
今回のテーマの「森のファミリーレストラン」にあわせて、衣装は、カフェエプロンでそろえました。

曲は「どんぐりころころ」 「山の音楽家」 「手をたたこ」 「赤い鳥小鳥」 「大きなくちあけて」 「茶摘み」
いっしょに歌ったり、手をたたいたり、手遊びしたり、観るだけでなく、参加するコンサートです。
DSC_7951_convert_20170920115245.jpg
♫ 夏も近づく~

「風になりたい」では、出演者が全員参加しました。
DSC_7980_convert_20170920115506.jpg
こんぺいとうの2人は、歌と楽器(鈴とマラカス)で参加しました。
会場のみなさんは、「ハンドクラップ」 手をたたいてくださったのですが、前もって練習してきたの?というくらいばっちりそろっていました。一体感がありました。

パネルシアタータイム
1、森のくまさん
DSC_7998_convert_20170920115630.jpg


2、おむすびつくろう
IMG_0217_convert_20170918231414.jpg

DSC_8002_convert_20170920115752.jpg

3、にらめっこしましょ
DSC_8039_convert_20170920115853.jpg
終わってから、にらめっこしましょ~と歌っている子がいました。
こういうのって、うれしいな。

4、くまさんはどっち?
IMG_0219_convert_20170918231535.jpg
「こっちがパンダさんだと思う人」
「ハーイ(^O^)/」
「こっちがパンダさんだたったね。」
「じゃあ、こっちは何かな?」
当たるとうれしい!
はずれても楽しい!
キラキラした目で参加してくれました。

パネルシアターの後は子どもサイトのラストナンバーは
「5匹のこぶたのチャールストン」です。
レッツ ダンス!
DSC_8048_convert_20170920120058.jpg
会場のみなさんといっしょに踊りました。

休憩をのあとは≪大人サイト≫
 「恋をさようなら」
 「Yesterday Once More」


K さんによる吉田拓郎メドレー
 「我がよき友よ」 
 「人間なんて」
 「夏休み」
 「お伽草子」

DSC_8092_convert_20170920120317.jpg

 「YELL」 スライドのあたたかい絵と曲の雰囲気があっていました。
DSC_8103_convert_20170920120454.jpg

昭和の名曲コーナー
 「まちぶせ」
 「青春時代」

 「青いベンチ」
 高校生コンビのうたと演奏
 
 「君の瞳に恋してる」 なつかしい歌に合わせて、みんなでダンス!
DSC_8129_convert_20170920120844.jpg

アンコールは 「美女と野獣」 
DSC_8136_convert_20170920121028.jpg


エンディングは恒例の「森へ行きましょう」

気まぐれレストランコンサートは「みて」 「きいて」 「参加して」 いただくコンサートです。
会場のみなさんもいっしょに歌ったり、手遊びをしたり、踊ったり、参加してくださいました。
楽しかったという感想をたくさんいただきました。
出演している私たちもとても楽しかったです。

気まぐれレストランにご来店してくださったみなさま
スタッフのみなさま
出演者のみなさま

ありがとうございました。

11月から≪子どもサイト≫のプログラムでの気まぐれレストラン児童館ツアーが始まります。
10か所くらい回る予定です。
ご来店をお待ちしております。

新宿区 百人町児童館でのパネルシアター公演

9月5日は、新宿区 百人町児童館へ行ってきました。
これまでの3回は、1人でしたが、今回は音響のかっちゃんもいっしょです。

☆演目は
手袋人形
「のはらでうさぎがかくれんぼ」
DSCN2699_convert_20170907203641.jpg

1、みんなあつまれ!
DSCN2702_convert_20170907203804.jpg

2、かわいいかくれんぼ

3、犬のおまわりさんとまいごのこねこちゃん

4、バナナのおやこ

5、しまうまグルグル

6、パンダうさぎコアラ

1~2歳児の親子さんを対象としたりすサークルでの公演でした。
かくれんぼしている動物さんをさがしたり、いっしょに手遊びをしたり、楽しかったです。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。

9月、10月の予定

☆9月の公演予定
5(火) 新宿区 百人町児童館 10:45~
17(日) 気まぐれレストランオータムコンサート 18:30~ (公開)
     光が丘区民センター3階 多目的ホール
DSCN2717_convert_20170907202234.jpg


19(火) 練馬区立南田中児童館 10:30~ (公開)

☆10月の予定
6(金) 練馬区立土支田児童館 10:35~ (公開)
13(金) 練馬区立春日町地区区民館ぴよぴよ 11:00~ (公開)
17(火)  練馬区立南田中児童館 10:30~ (公開)
20(金)  練馬区立栄町児童館 10:45~ (公開)
24(火) 新宿区 大久保わかくさ子ども園 (関係者公開)
28(土)または29(日) つくば市立つくば東小学校(関係者公開)

大久保わかくさ子ども園でのパネルシアターの公演

8月23日(水)は、新宿区の大久保わかくさ子ども園に行ってきました。

8月のお誕生会のお楽しみとして、パネルシアターをさせていただきました。
8月生まれの子どもたちが6人、先生たちが4人。
合計10人のお誕生会でした(当日お休みの先生がいらしたので、本当は11人)。

8月生まれの子ども&先生たちは、前に並んだ椅子に座って、インタビューに答えていきます。
「何歳になりましたか?(なりますか)」
「好きな食べ物は?」
なぜだか、バナナやさくらんぼなどのフルーツが多かったですね。
答えている姿は、ちょっぴり恥ずかしそうで、でも誇らしげでした。

そのあとは歌とに合わせて、園長先生がしてくれる高い高いのプレゼントです。
先生方は、自分でジャンプされていました。

☆演目は
1、みんなあつまれ!
DSCN2688_convert_20170824102424.jpg
「お友だちをつれてきたよ。だれかな?」

DSCN2689_convert_20170824102518.jpg
「こんにちは」 ネコちゃんがあいさつしたら、
「こんにちは!」と元気にあいさつしてくれました。

2、しあわせなら手をたたこう
DSCN2695_convert_20170824102601.jpg
♫「しあわせなら、さいしょから~」

3、おおきなかぶ
DSCN2697_convert_20170824102640.jpg
「うんとこしょ どっこいしょ」
みんなも手伝って、ひっぱってくれました。
今回の孫娘は のぶえちゃん
犬は しば
ネコは メロ
ねずみは ちゅうちゅう でした。

「とくちゃん、あしたも来てね。」と声をかけてくれた男の子がいました。
「ありがとう。今度は10月のお誕生会に行くね。」と約束してきました。

観てくださったみなさま
職員のみなさま
ありがとうございました。